× 閉じる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > デュッセルドルフ特派員 > デュッセルクリスマスマルクト~Weihnachtsmarkt inDUS2017

ドイツドイツ/デュッセルドルフ特派員ブログ

デュッセルクリスマスマルクト~Weihnachtsmarkt inDUS2017

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年12月 6日

こんにちは。ドイツ デュッセルドルフより新人特派員もちむさがお送りします。

先月より始まったデュッセルドルフのクリスマスマーケット。
P1070633.JPG
もう行かれたかたもいらっしゃるかもしれませんが、レポートします。


まずは旧市街アルトシュタットの入り口、ハインリッヒハイネアレー駅付近は天使がモチーフの手作り品が多く並ぶマルクトです。
P1070639.JPG P1070625.JPG
天使の屋根はなかなかロマンチック。
少し旧市街に入るとこんな面白い屋根の屋台も並んでいます。
なかなかフォトジェニックです。(笑)


そして、今年始まったシャドープラッツのメルヘンマルクト。
P1070672.JPG

夜は歌手の方が生歌を披露しています。


もちろん、かわいい雑貨のお店もすごくかわいいです。
P1070674.JPG


そして、おなかがすいたら、たくさんあるソーセージWurst屋台でソーセージを。
P1070635.JPG
だいたいは太いソーセージなんですが、例えばこんな風に、細くて長いソーセージを折って挟んでくれるところなんかもあったりして、小さなお子さんと一緒に食べたりするときにオススメな屋台も。
ちなみに、これはアルトシュタットのツーリストインフォメーションそばのソーセージ屋台です。
私は何もつけずに食べますが、もちろんマスタードSenf(ゼンフ)や、ケチャップKetchupをつけることができます。
店先に自由につけるバケツのような容器がある場合はご自由に、つけるかどうか聞かれた場合には「○○Bitte!(○○ビッテ!)」でつけてくれますよ。
お店によってパンやソーセージが少しずつ違うので、いろいろ試してみるのは面白いです。


そして、今年大きくなって、移転したアイススケートリンク。
夜のきらきらの電飾の下で滑るのはすごく楽しそう!
P1070687.JPG

子供には動物の椅子型そりもあるようなので、比較的小さな子供でもスケートに挑戦できそうです。


また、スケートをしない方には、リンク横のお野菜屋台を試してもらいたいです。
ここのカリフラワーBlumenkohl(ブルーメン コール)のフライ、オススメです。

P1070688.JPG
P1070690.JPG
P1070689.JPG


このお野菜屋台にはドイツの屋台ではおなじみのニンニクKnoblauch(クノップラウホ)味のマッシュルームChampignon(シャンピニオン)炒めもあります。
こちらもすごくオススメです!

P1070759.JPG


そして、小さなお子さんがいる方は、各会場にあるメリーゴーランドがオススメです。

P1070652.JPGP1070651.JPG

だいたい、一回2~3ユーロの料金で、メリーゴーランド横のカウンターKasseでお金を支払い、上のようなプラスチックのチケットを受け取ります。そして、それを回収する人がまわってくるので、子供がその人に渡します。
もし、小さくて渡せない場合は大人が渡しても大丈夫です。


会場によって、車やバスなどの乗り物系メリーゴーランド、定番の木馬のメリーゴーランドなどデザインも様々なので、よりお子さんがかわいく見えるメリーゴーランドを選んで写真や動画を撮るとすごくいい思い出になると思います。


わが家は乗り物大好き男子なので、シャドープラッツ奥の乗り物メリーゴーランドが定番。
しかも、春夏の移動遊園地キルメスなども含めて、ここのメリーゴーランドはかわいいと思っているので、息子だけでなく私もお気に入りです。

P1070604.JPG

ぜひ、みなさんもお気に入りの屋台を見つけてくださいね。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

もちむさ

ドイツ・デュッセルドルフ特派員のもちむさが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/デュッセルドルフ特派員
名前:もちむさ

もちむさ

2016年3月より夫のデュッセルドルフ赴任に帯同し、当時1歳の息子とともに渡独。独身時代に友人と行ったカンボジア旅行で海外旅行に開眼し、年に数度旅行するも、実はヨーロッパはこの転勤が初めて。渡独により今度はヨーロッパの魅力に目覚め、語学が得意でなくても、小さな子連れでも楽しめるヨーロッパを日々探求中。渡独が決まってから書いている個人ブログ「ドイツに住んじゃう?」はこちら。 DISQUS ID @disqus_iA83WhAmpr

デュッセルドルフ特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

デュッセルドルフを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デュッセルドルフ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > デュッセルドルフ特派員 > デュッセルクリスマスマルクト~Weihnachtsmarkt inDUS2017