いよいよクリスマスマルクト~Weihnachtsmarkt in DUS

公開日 : 2017年11月20日
最終更新 :
筆者 : もちむさ

今回もドイツ デュッセルドルフより新人特派員もちむさがお送りします。

今週は木曜からついに待ちに待ったクリスマスマーケットWeihnachtsmarktがスタートします。

しかも今年は初めての試みとして、開催期間が延長され12/30(土)まで開催されます。

WN1.jpg

▶Altstadt(Heinlich-Heine駅入り口付近)

開始前の現在はまだこんな感じですが、どのマルクトも着々と準備中です。

PreWN1.JPG

▶STADTBRUECKCHEN会場

クリスマスマルクトでは、レープクーヘン(写真のようなハート形などのスパイス入りクッキー)や焼ソーセージ、ポメス(フライドポテト)、など食べ物以外にも

WN4.jpg

かわいらしいキャンドルや、おもちゃなどの雑貨も売られます。

WN2.jpg
WN3.jpg
WN8.jpg

どれもすごくかわいいので、ぜひ各お店をのぞいてみてください。

▶Schadowplatz会場、Schadowstrasse会場

また、Weihnachtsmarktといえば、あったかいGluehweinグリューヴァイン!

グリューヴァインはスパイスなどの入ったホットワインのことで、最近はドイツのクリスマスマルクトの名物として日本で行われるドイツ風クリスマスマーケットでも見かけるようになりました。

だいたい赤ワインが使われることが多いですが、なんと一部のお店には白いグリューヴァインもあるんです!

お店により味も様々、写真のようにカップも様々なのでいろいろなお店で楽しんでみてください。

GW2.jpg

グリューヴァインは、注文時に容器代のデポジット(だいたい2~4ユーロ)も含めて支払いますが、カップを返却すればデポジットについては返却されますので、正味2~4ユーロほどで楽しむことができますよ。

もちろん、カップも様々なので、カップを持ち帰ってコレクションするのもオススメです!

また、今年のマルクトでは、会期延長以外にもいろいろな★Neu!(New!)が!

まず、シャドープラッツのマルクトが、今年はテーマをメルヘンに、グリム童話などのかわいらしい演出で行われるそうです。

WN5.jpg

こんなKinderkarussell(メリーゴーランド)があるだけで、私には十分かわいらしく思えるマルクトだったんですが、今年はさらにかわいくなるらしく、とても楽しみです。

また、シャドープラッツ会場奥のJAN-WELLEMプラッツでは今年は子供向けのアトラクションテントKinderaktionszeltが登場。

こちらには12/6の聖ニコラウスデーにはニコラウスさん(サンタクロース)もやってくるそう。

また、夜19:00~20:00にはマルクトお休みの日を除き、毎日音楽プログラムも。

夜は大人も楽しめそうです。

そして、昨年もあったアイススケートリンクは場所が少し変わり、大きくなって帰ってきました。

場所もケーアレーの突き当り、デパートGALERIA KAUFHOFの隣とわかりやすい!

ほかにも細々とより進化したデュッセルドルフのクリスマスマルクト、

ついに11/23(木)よりスタートです。

<開催時間>

 日曜~木曜 11:00~20:00

 金曜、土曜 11:00~21:00

市内中心部の会場は、

1:Marktplatz

2:Flinger Strasse/Marktstarasse

3:Heinrich-Heine-Platz

4:Stadtbrueckchen

5:Schadowplatz

6:Jan-Wellem-Platz/Joachim-Erwin-Platz

7:Schadowstrasse

の7会場です。

なお、最初の日曜日11/26(日)および、12/24、12/25はTotensonntagとクリスマスのためお休みですのでご注意ください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。