第二弾 ドブロブニクでぶらり旅 交通手段情報

公開日 : 2018年05月12日
最終更新 :
Dubrovnik visit.jpg

ドブロブニクの町の人達は本当に親切です!

その通りなのですが、公式の場での情報のやり取りは日本と比べるとかなりアバウトな所があります。

ココに交通手段を簡略してまとめておきます。ドブロブニクを訪問する場合は参考にしてください。

Dubrovnik plain.jpg

飛行機でドブロブニクに来る方

値段的に手頃なのがターキッシュエアラインかカタールエアライン。

直行便は無いので、ヨーロッパの町へ飛び、クロアチアの首都ザグレブ又はドブロブニクへの直行便を探す。

ザグレブに飛行機で飛んだ後、バスでゆっくりドブロブニクへ南下して帰りは飛行機でザグレブへ、と言うのも悪くないですよ。

Dubrovnik car.jpg

陸路(レンタカー)でドブロブニクに来る方

ザグレブからドブロブニクまで7時間程。景色もよく、他の町を回りながらゆっくり南下できます。お勧めのルートはザグレブ・プリトビチェ・ザダール・スプリット・ドブロブニク。

スプリットとドブロブニクの間にはボスニアの領土NEUMネウムが在りますので、パスポートは手元に置き、アルコールなどは大量に車に積んでおかないようにしましょう。

ドブロブニクでは駐車場の問題に遭遇する可能性があるので、事前に確認の必要があります。

駐車場の問題。旧市街周辺、又都市全体に駐車場の数が足りていません。

路上駐車が一般的なのですが、地区によってチケット販売場所

と値段が違いますので、事前に調べておく必要性が在ります。

http://www.sanitat.hr/hr/parking/parkirne-zone

リンクはクロアチア語です。翻訳機能をお使いください。

dubrovnik bus.jpg

陸路(長距離バス)でドブロブニクに来る方

長距離バスの数は多く、値段も比較的手頃です。ですが日本と同じように構えていると色々不都合が起こる可能性があります。バスの時間は時期によって違うので、ネットの情報を100%鵜呑みにするのはよしたほうが良いでしょう。機会があれば必ず電話での確認を行うのがミソです。チケットをオンラインで購入する際には必ずそのチケットをプリントアウトしないといけないのか、事前にバスターミナルでチケットが買えるのか、調べておくことが重要です。クロアチアはネットが未だ完璧に普及していないので、事前にチケットをバスターミナルで入手できる場合はそれがベストでしょう。バス停には20分前には到着しておくこと。同じ座席がダブルブッキングされている可能性があるので、その場合早い者勝ちも。。。

Dubrovnik ship.jpg

海路(フェリー又はクルーズシップ)で来る方

ドゥブロヴニクはもともと海運で栄えた都市国家ですので、海路によるアクセスは現在も充実しています。

イタリアのバーリからのルート、およびクロアチア国内のコルチュラ、フヴァル、ミェット等の島々を経由するルートなど様々なパターンがあるので、ご希望のルートで色々探してみてください。値段等はインターネットで比較的正確なものを見つけることが出来ます。

クルーズシップについては、通常はドゥブロヴニク港への入港になるので、旧市街へは別途バスなどに乗って移動することになります。旧市街へのバスを出すクルーズが多いと思いますが、ドゥブロヴニク港はラパドやバビン・クックなど、旧市街以外の見どころへもアクセスしやすいので、混雑する旧市街を避けて美しいビーチでゆったりしたい場合などは、ローカル路線バスなどを使ってそちらに行ってみても、素敵な時間を過ごせます。

ドブロブニクまでの道は多々あります。ですが心配はご無用です。何か問題がありましたらkazuhiro.tamari@gmail.com までご質問ください。

ウエブ

https://www.croatia-kazu.com/

ブログ

https://ameblo.jp/croatia-tamari/entry-12430869938.html

インスタ

https://www.instagram.com/dubrovnik001/

フェイスブック

https://www.facebook.com/kazuhiro.tamari

ツイッター

https://twitter.com/croatiakazu

my_qrcode_1526264986852.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。