<アラブの結婚式Part1>アラブの合同結婚式に初潜入!

公開日 : 2015年03月09日
最終更新 :
筆者 : Dobami

UAE人同士の結婚式におよばれしました。しかも、合同結婚式!とても貴重な機会でした。まず、

アラブの結婚式三ヶ条!

1.男女別々の挙式(男性は挙げない場合もある)

2.写真撮影厳禁(宗教警察?なのか婦警さんが見回っています)

3.派手(ゲストの衣装、ゲストの数、会場装飾)

IMG_0041_2.jpgのサムネール画像

合同結婚式は通常の結婚式より格安なので、結婚式費用を抑えたい方針の人が多いそうです。とはいえ、めっちゃくちゃ豪華です。アラブの「格安」は私にとって「想像を絶する豪華さ」と同等でした。笑

親族同士の結婚はアラブ人にとって一般的で、この日は、"とある名字同士"のカップルが4組くらいいました。その名字の一族は学校でも「しっかり物事を考えられる」人が多いらしく、結婚式にドカンと投資する人生設計でない方々なんだろう、という推測です。倹約家といういいますか。この日の前日、同じホールでシェイク一族(王族)の誰かの結婚式があったらしいので、そこで使った装飾をそのまま再利用していました。入り口からメインホール全体の壁や天井が生花とキラキラ光る何かの宝石装飾で埋め尽くされていました。圧巻!・男性の挙式は人によりけり通常の個人の結婚式だと、女性と同日or別日に男性のみで挙式する人もいますが(しない人もいる)、合同結婚式の場合、男性は式をあげないようです。これも費用を抑えるためかな。次はプログラムに沿ってご紹介します♪♪つづく・・・サリー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。