正しい夜更かしの仕方

公開日 : 2011年05月06日
最終更新 :
筆者 : 口井 京

こちらで生活するようになってびっくりしたことのひとつに大人も子供も夜更かしなことがあります。

もちろん気候的に昼間より夜のほうが出かけるのに適しているということ、仕事や学校が朝7時などかなり早くから始まり、早めに終わるので夕方以降時間がたっぷり使えること、などなどいろいろ理由はあるんでしょうが、平日なのにスタバなどのコーヒーショップなどで夜中過ぎまでおしゃべりを楽しんだりする姿をみると(小さい子供連れもたくさんいます。)次の日、会社大丈夫なの?とか明日学校で眠くなるんじゃないの?なんて疑問もよぎるんですけどね。。。

お夕飯スタートも結構遅めらしく、外食する場合、ピークは夜10時以降です。なので、いつも夜ご飯は夜7時か8時スタートの私などはレストラン予約に困った経験は余りありません。

またお酒を飲まないイスラム教徒の人たちはひたすらお茶とシーシャとよばれる水タバコをくゆらせながら夜更けまでおしゃべりを楽しみます。ある意味健全。。

お酒をほとんどいただけない私もこの文化には大賛成。

まったりしたカフェの雰囲気も大好きなのでお肌のBEAUTIFUL HOURS(夜10時から2時まではお肌のためには睡眠するべきだとか。)も完全無視でときどきシーシャをぷかぷかしに出かけます。もちろんカフェでは食事も楽しめます。私の定番はケバブ(ラムやチキンなどのバーベキュー)の盛り合わせ、モロッコ風ミントティーとシーシャ。

私の場合、夕食としてではなく夜食としていただきますが。。。

シーシャはストロベリーやマンゴーなどいろいろな味から選べます。

こんな感じでドバイの夜は長~いのです。

056.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。