トップ > 北米 > アメリカ > デトロイト特派員 > 神秘的だけど危険 フリージングレイン

アメリカアメリカ/デトロイト特派員ブログ

神秘的だけど危険 フリージングレイン

カテゴリー:天気・気候・気温 / 自然・風景 投稿日:2018年4月17日

昨日の朝、起きたら外は一面氷の世界でした。
木は枝が氷に覆われ、ベランダに置いたテーブルや椅子、手すりからはツララが。
この正体はフリージングレイン。日本語では雨氷(うひょう)というそうです。

IMG-6334.JPG

IMG-6325.JPG

IMG-6333.JPG


フリージングレイン(雨氷)とは氷点下になっても凍らない過冷却状態の雨が地面の物に付くと、付着した瞬間に透明の膜状に凍ってしまう現象で、この雨が降ると路面も凍り、運転中のガラスに付いた雨も凍るのでとても危険。雪道の運転は慣れていてもフリージングレインの時は誰もが運転を恐れるようです。

IMG-6326.JPG

珍しい現象につい写真を撮ったり、景色を眺めたりしていましたが、氷の重みで木が倒れたり、電線が切れて停電が発生した地域もあったようです。一度停電するとなかなか復旧しないことが多いので厄介です。

空港では飛行機の機体に付着した氷を溶かすために出発が遅れたそう。
↓飛行機の機体の氷を溶かすマシーンが出動

IMG-6336.JPG


スマホの天気予報には着氷性の雨と記されていました。


IMG-6337.JPG

しかし、4月も半ばだというのに本当にまだ真冬のような寒さ。
心から春が待ち遠しいです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mayumi

アメリカ・デトロイト特派員のmayumiが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/デトロイト特派員
名前:mayumi

mayumi

夫の仕事の関係でミシガン州デトロイト近郊の街に住んでいます。ボランティアで日本語講師をしながら日々楽しいこと、おいしい物を探索中。以前ドイツに暮らした経験もあり旅行大好き。ヨーロッパとアメリカの建物、食事、文化、習慣、言語、気質の違い等…興味は尽きません。緑と湖に囲まれた自然いっぱいのミシガンの魅力を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_AhCsjO6DFt

デトロイト特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

デトロイト(ミシガン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デトロイト特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > デトロイト特派員 > 神秘的だけど危険 フリージングレイン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について