神秘的だけど危険 フリージングレイン

公開日 : 2018年04月17日
最終更新 :
筆者 : mayumi

昨日の朝、起きたら外は一面氷の世界でした。

木は枝が氷に覆われ、ベランダに置いたテーブルや椅子、手すりからはツララが。

この正体はフリージングレイン。日本語では雨氷(うひょう)というそうです。

IMG-6334.JPG
IMG-6325.JPG
IMG-6333.JPG

フリージングレイン(雨氷)とは氷点下になっても凍らない過冷却状態の雨が地面の物に付くと、付着した瞬間に透明の膜状に凍ってしまう現象で、この雨が降ると路面も凍り、運転中のガラスに付いた雨も凍るのでとても危険。雪道の運転は慣れていてもフリージングレインの時は誰もが運転を恐れるようです。

IMG-6326.JPG

珍しい現象につい写真を撮ったり、景色を眺めたりしていましたが、氷の重みで木が倒れたり、電線が切れて停電が発生した地域もあったようです。一度停電するとなかなか復旧しないことが多いので厄介です。

空港では飛行機の機体に付着した氷を溶かすために出発が遅れたそう。

↓飛行機の機体の氷を溶かすマシーンが出動

IMG-6336.JPG

スマホの天気予報には着氷性の雨と記されていました。

IMG-6337.JPG

しかし、4月も半ばだというのに本当にまだ真冬のような寒さ。

心から春が待ち遠しいです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。