高カロリー必至 ポンチキデーとバレンタインデー

公開日 : 2018年02月15日
最終更新 :
筆者 : mayumi

バレンタインデーのスーパーにはピンク色やハート形のクッキーやお菓子が並び、花売り場にもいつもよりバラがたくさん用意されとても華やかです。

IMG-5871.JPG
IMG-5870.JPG
IMG-5873[6966].jpg

そんな中この時期にパン屋やスーパーで見かけていたのがPaczkiと書かれた中にジャムやクリームが入った揚げた菓子パン。

これはポンチキと呼ばれるポーランドのドーナツです。

IMG-5872.JPG

カトリック教会の四旬節(イースターの46日前の水曜日からイースターの前日までの期間)には食事の節制を行う慣習があるので、その前日、ファットチューズデーに家にある食材を使い切ってしまうという目的で作られたのがポンチキなのだそう。

今年は2月13日がそのファットチューズデー『脂の火曜日』。

この日は『Paczki Day』として祝われ、ポンチキを売る店には行列ができ、大量のポンチキを食べる日となっています。

デトロイト周辺にはポーランド系住民が多いので定着したのでしょう。

IMG-5868.JPG

こんなタイプのポンチキケーキもありました。

夕方のニュースの中でもお客さんでごった返すポンチキを売る店が中継され、リポーターがお客さんに何個ポンチキを食べたかインタビューするという光景が見られました。銃で撃たれて何人死亡とか医者が女子学生に猥褻行為...とか暗いニュースが多い中で何というか珍しくほのぼのした話題を見た気がしました。

e96e410c1b39512227451b5e00e5938cbd7475e2-thumb-500xauto-333680.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。