トップ > 北米 > アメリカ > デトロイト特派員 > 高カロリー必至 ポンチキデーとバレンタインデー

アメリカアメリカ/デトロイト特派員ブログ

高カロリー必至 ポンチキデーとバレンタインデー

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年2月15日

バレンタインデーのスーパーにはピンク色やハート形のクッキーやお菓子が並び、花売り場にもいつもよりバラがたくさん用意されとても華やかです。

IMG-5871.JPG


IMG-5870.JPG


IMG-5873[6966].jpg


そんな中この時期にパン屋やスーパーで見かけていたのがPaczkiと書かれた中にジャムやクリームが入った揚げた菓子パン。
これはポンチキと呼ばれるポーランドのドーナツです。

IMG-5872.JPG


カトリック教会の四旬節(イースターの46日前の水曜日からイースターの前日までの期間)には食事の節制を行う慣習があるので、その前日、ファットチューズデーに家にある食材を使い切ってしまうという目的で作られたのがポンチキなのだそう。
今年は2月13日がそのファットチューズデー『脂の火曜日』。
この日は『Paczki Day』として祝われ、ポンチキを売る店には行列ができ、大量のポンチキを食べる日となっています。
デトロイト周辺にはポーランド系住民が多いので定着したのでしょう。

IMG-5868.JPG

こんなタイプのポンチキケーキもありました。


夕方のニュースの中でもお客さんでごった返すポンチキを売る店が中継され、リポーターがお客さんに何個ポンチキを食べたかインタビューするという光景が見られました。銃で撃たれて何人死亡とか医者が女子学生に猥褻行為...とか暗いニュースが多い中で何というか珍しくほのぼのした話題を見た気がしました。

e96e410c1b39512227451b5e00e5938cbd7475e2-thumb-500xauto-333680.jpg


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mayumi

アメリカ・デトロイト特派員のmayumiが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/デトロイト特派員
名前:mayumi

mayumi

夫の仕事の関係でミシガン州デトロイト近郊の街に住んでいます。ボランティアで日本語講師をしながら日々楽しいこと、おいしい物を探索中。以前ドイツに暮らした経験もあり旅行大好き。ヨーロッパとアメリカの建物、食事、文化、習慣、言語、気質の違い等…興味は尽きません。緑と湖に囲まれた自然いっぱいのミシガンの魅力を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_AhCsjO6DFt

デトロイト特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

デトロイト(ミシガン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デトロイト特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > デトロイト特派員 > 高カロリー必至 ポンチキデーとバレンタインデー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について