カレッジフットボールとテールゲートパーティー

公開日 : 2017年10月14日
最終更新 :
筆者 : mayumi

カレッジフットボール(大学リーグのアメフト)が9月に開幕しました。

週末ミシガン大学の本拠地ミシガン・スタジアムではミシガン大学対ミシガン州立大学の試合が行われました。

このスタジアムはなんと収容人数11万人!!大学所有のスタジアムでありながらアメフトのスタジアムとしては全米一の大きさです。

アメリカではスポーツ観戦の日は試合の前からスタジアム近くの駐車場でピックアップトラックの荷台や車の後部扉(tailgate)を開けて持ち込んだドリンクや食べ物でテールゲートパーティーするのが楽しみなのだとか。

アメフトには馴染みがなくルールも知らないくらいですが、そのテールゲートパーティーとはどんなものか雰囲気だけでも味わおうと見てきました。この日の試合は夜7時半からだったのですが、周辺の道路は朝から渋滞していました。

駐車場にはトラックやワゴン車ももちろんですが、キャンピングカーで来ている人も多くて、簡易トイレも個人で持ち込んで車の近くに設置していたり...スケールが大きくてまずびっくり。

バーベキューしたりキャッチボールしたり試合よりこっちがメインなのかも...。

IMG-5038.JPG

ロゴ入りのテントや旗は必須のアイテムなのか?

InkedIMG-4982[1769]_LI.jpg

↓大学所有のゴルフ場も駐車場として開放。

IMG-4999.JPG
IMG-5041.JPG

売店も出ていてお祭りのような人の波。

IMG-4989-1.jpg

↓スタジアムの前の交差点。

IMG-4992.-1jpg.jpg

女性DJポリスが活躍していた。

IMG-5022-1.jpg

試合は家でテレビで観戦。この人の数!

IMG-5020.JPG

アメリカのカレッジフットボールは、出身大学愛や地元愛に支えられて一大ビジネスのようです。街のスーパーにも普通に大学のロゴ入りグッズが売っていて鍋まであったのですが、これもテールゲートの時に使えば盛り上がるということでしょう。プロのリーグより少なくともこの辺りではカレッジフットボールの方が盛り上がっているように感じます。

IMG-nabe.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。