続デトロイトダウンタウン

公開日 : 2017年09月18日
最終更新 :
筆者 : mayumi

前々回デトロイトのダウンタウンを紹介しましたが、再びその他のダウンタウンの様子をご紹介します。

晴れた日曜日、ダウンタウンにあるスタジアム、コメリカパークで地元デトロイト・タイガースのデイゲームがありました。そのため道行く人やお店にいる人達は観戦に来たサポーターが多く、ユニホームを着ている人ばかりでした。

D2.jpg

FIVE GUYSというハンバーガーショップで。

D1.jpg

グリークタウンにはカジノがあります。昼間なのでそれほど賑わってはいませんでしたが、スロットマシーンに興じている人がちらほらいました。中はとても広く空調も効いていているので、外の寒さの厳しい冬はもっと多くの人が見られます。

D4.jpg

少し大きな街に行くとよく見かける座席にペダルがついていて漕いで街の中を走行しながらお酒を飲むというペダルバーとかバイシクルバーとか呼ばれているバー、デトロイトでも陽気に走っていました。デトロイトではハンドルバーと呼ぶようです。

16人分の座席があり、グループで貸し切ってドリンク、食べ物は持ち込みというシステム。2時間で日曜日~木曜日は300ドル、金曜日・土曜日は400ドル。音楽なども持ち込んで飾り付けて誕生日パーティーしているグループもいました。実は一人グループとは別の運転手がいるので、飲酒運転にはなりません。

これはとても楽しそうです。この様子を見ている限りでは治安の悪そうな感じは全然ありません。

D8.jpg

MoGo

D5.jpg

QLINE

それからこちらも最近大きな都市にはよくある、レンタル自転車もあります。名前はMoGo。ダウンタウン周辺に43か所レンタルできる場所、ステーションがあり、返却はどこのステーションでもOKで、一日券は8ドルです。MoGoは今年の5月に導入されたばかりの新しいサービスです。同じく5月のMoGo開始の10日程前にはダウンタウンをトラム(路面電車)、QLINEが開通しました。

デトロイトダウンタウンはこのように徐々に便利に都市らしく回復しつつあります。

ただハンドルバーで楽しむ人達もタイガースのゲーム観戦に来る家族連れやグループもデトロイトの治安の悪い地域に住んでいる人達ではなく、デトロイトの近郊に住んでいる人達です。景気の悪化に伴い、デトロイトに住んでいた中流階級以上の人達が徐々に郊外に移住するようになり、車もなく移転するお金のない貧しい人達が市内に残り、治安や経済が悪くなっていったという経緯があります。

ダウンタウンの賑わっている所を少しでも離れるとガラッと雰囲気が変わり、人気(ひとけ)がなくなり荒廃した雰囲気が漂います。

D6.jpg

ニュースを見ているとデトロイトの殺人事件は珍しいことではありません。朝のニュース番組の途中でキャスターが「デトロイト市警では警察官を募集しています。」と告知していてびっくりしましたが、それだけ危険で希望する人がいないということでしょう。

D7.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。