トップ > 北米 > アメリカ > デトロイト特派員 > はじめまして。野鳥と野生動物いっぱいのミシガンライフ

アメリカアメリカ/デトロイト特派員ブログ

はじめまして。野鳥と野生動物いっぱいのミシガンライフ

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2017年7月31日

はじめまして。今回からデトロイト特派員を担当することになりました。
様々なカルチャーショックを受けながら刺激のある毎日を送っています。そんな日々のびっくりすることも含めてこちらでの魅力や発見をお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。


デトロイトは自動車産業が盛んなので工業地帯というイメージがあるかと思いますが、デトロイトがあるミシガン州は、湖と森が多い自然に恵まれた環境です。
実際、五大湖のうち四つの湖に囲まれていて、多くの小さな湖が点在しています。
私が住んでいるのはデトロイト郊外の街で、まず暮らし始めて驚いたのは野鳥や野生動物が本当に身近にいることです。


bird_animal_1.JPG


きれいな赤い鳥 ノーザンカーディナルの雄


裏庭に赤い鳥や黄色い鳥がよく木に止まっていて、とてもきれいな声でさえずっているので、すぐに野鳥に興味を持ち、早速バードフィーダー(餌台)を設置してみました。
すると様々な種類の野鳥が餌を食べに来るようになりました。バードフィーダーはリビングルームのダイニングテーブル脇の窓のすぐ外に設置したので、朝食をとっている時にも小鳥がやってくるのを見ることができて、いつまで見ていても本当に飽きません。


日本では見たことのない鳥ばかりなので更に色々と知りたくなって、書店で鳥の図鑑まで買ってしまいました。
キツツキもよく来るのですが、キツツキは家の外壁をつつくこともあって、その時は家の中にいても結構大きな音で響きます。かなり高速のガガガガガガ......という音で、はじめはその音の正体がわからなかったので早朝からその音がすると何事かと不思議に思っていたところ、後にキツツキの仕業だと判明しました。家に穴を開けられてしまうのでこれは困ります。


bird_animal_2.JPG


バードフィーダーに来るキツツキ

それからバードフィーダーには他の動物もやってきます。
リスはとてもやんちゃで、器用にバードフィーダーの棒を上り、餌を襲撃。地面に落ちた餌はウサギ、鴨、他のリスたちが寄ってきて食べます。


bird_animal_3.JPG


bird_animal_4.JPG


bird_animal_5.JPG


餌はホームセンターやペットショップで売っていて、種類が豊富なので選ぶのに迷ってしまうほどです。


bird_animal_6.jpg


我が家の裏庭にはアライグマや鹿が来たこともあります。人が暮らす場所のこんなに近くに、動物園ではお馴染みの動物が数も種類も多く生存していることに驚きます。
また、ハイウェイを走行中には必ずと言っていいほど道路脇や路上の動物の死骸を見かけます。大きな鹿が死んでいることも稀ではありません。これもはじめはとてもびっくりしましたが、こちらでは日常茶飯事なのだと徐々に慣れてきてしまっています。


私はまだ見ていませんが、コヨーテ、スカンク、キツネ、フクロウなどもこの辺りにいるようです。これから先、そんな動物たちに出会えることを楽しみにしています。


bird_animal_7.JPG


bird_animal_8.JPG


リスは一種類だけではありません。かわいくて癒されます。

 

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mayumi

アメリカ・デトロイト特派員のmayumiが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/デトロイト特派員
名前:mayumi

mayumi

夫の仕事の関係でミシガン州デトロイト近郊の街に住んでいます。ボランティアで日本語講師をしながら日々楽しいこと、おいしい物を探索中。以前ドイツに暮らした経験もあり旅行大好き。ヨーロッパとアメリカの建物、食事、文化、習慣、言語、気質の違い等…興味は尽きません。緑と湖に囲まれた自然いっぱいのミシガンの魅力を発信していきます。 DISQUS ID @disqus_AhCsjO6DFt

デトロイト特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

デトロイト(ミシガン)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デトロイト特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > デトロイト特派員 > はじめまして。野鳥と野生動物いっぱいのミシガンライフ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について