はじめまして。野鳥と野生動物いっぱいのミシガンライフ

公開日 : 2017年07月31日
最終更新 :
筆者 : mayumi

はじめまして。今回からデトロイト特派員を担当することになりました。

様々なカルチャーショックを受けながら刺激のある毎日を送っています。そんな日々のびっくりすることも含めてこちらでの魅力や発見をお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

デトロイトは自動車産業が盛んなので工業地帯というイメージがあるかと思いますが、デトロイトがあるミシガン州は、湖と森が多い自然に恵まれた環境です。

実際、五大湖のうち四つの湖に囲まれていて、多くの小さな湖が点在しています。

私が住んでいるのはデトロイト郊外の街で、まず暮らし始めて驚いたのは野鳥や野生動物が本当に身近にいることです。

bird_animal_1.JPG

きれいな赤い鳥 ノーザンカーディナルの雄

裏庭に赤い鳥や黄色い鳥がよく木に止まっていて、とてもきれいな声でさえずっているので、すぐに野鳥に興味を持ち、早速バードフィーダー(餌台)を設置してみました。

すると様々な種類の野鳥が餌を食べに来るようになりました。バードフィーダーはリビングルームのダイニングテーブル脇の窓のすぐ外に設置したので、朝食をとっている時にも小鳥がやってくるのを見ることができて、いつまで見ていても本当に飽きません。

日本では見たことのない鳥ばかりなので更に色々と知りたくなって、書店で鳥の図鑑まで買ってしまいました。

キツツキもよく来るのですが、キツツキは家の外壁をつつくこともあって、その時は家の中にいても結構大きな音で響きます。かなり高速のガガガガガガ......という音で、はじめはその音の正体がわからなかったので早朝からその音がすると何事かと不思議に思っていたところ、後にキツツキの仕業だと判明しました。家に穴を開けられてしまうのでこれは困ります。

bird_animal_2.JPG

バードフィーダーに来るキツツキ

それからバードフィーダーには他の動物もやってきます。

リスはとてもやんちゃで、器用にバードフィーダーの棒を上り、餌を襲撃。地面に落ちた餌はウサギ、鴨、他のリスたちが寄ってきて食べます。

bird_animal_3.JPG
bird_animal_4.JPG
bird_animal_5.JPG

餌はホームセンターやペットショップで売っていて、種類が豊富なので選ぶのに迷ってしまうほどです。

bird_animal_6.jpg

我が家の裏庭にはアライグマや鹿が来たこともあります。人が暮らす場所のこんなに近くに、動物園ではお馴染みの動物が数も種類も多く生存していることに驚きます。

また、ハイウェイを走行中には必ずと言っていいほど道路脇や路上の動物の死骸を見かけます。大きな鹿が死んでいることも稀ではありません。これもはじめはとてもびっくりしましたが、こちらでは日常茶飯事なのだと徐々に慣れてきてしまっています。

私はまだ見ていませんが、コヨーテ、スカンク、キツネ、フクロウなどもこの辺りにいるようです。これから先、そんな動物たちに出会えることを楽しみにしています。

bird_animal_7.JPG
bird_animal_8.JPG

リスは一種類だけではありません。かわいくて癒されます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。