× 閉じる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > ディワリ当日写真館~ローカルマーケット編~

インドインド/デリー特派員ブログ

ディワリ当日写真館~ローカルマーケット編~

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2016年11月 1日

インドのお正月、ディワリ。毎年日にちが変わりますが、だいたい10月から11月頃。今年は10月30日でした。神様を家に呼ぶために、派手な電飾をほどこしたり、花火や爆竹を打ち上げたり、一大お祭りです。花火の影響で大気汚染がひどくなるので、外国人の中にはこの時期旅行に行く人が多いです。私は毎年居残り組ですが、ディワリの浮かれて特別な雰囲気は好きで、ぜひ旅行者の方々にも見てほしいなあと思います。
ディワリ当日の街の様子を写真で紹介してみたいと思います。まずは私のよく行くマーケット編。


↓花を使って器用に作られたwelcomeの文字。店の前の女の子のドレスもゴージャス。
101.jpg


↓神様像を売る特別な出店。いつもはおもちゃ屋です。
102.jpg


↓額入りの神様の絵。額縁屋の店頭。
103.jpg


↓色鮮やかな灯篭類。原色使いはインドならでは。
105.jpg


↓親しい人とギフトを贈り合うのがディワリの風習。当日も商店は大混雑です。
106.jpg


↓生菓子屋は店員を増員。店の前には、ラッピング要員も待機していました。
107.jpg


↓お祝い事があると、女性たちは「メヘンディ」というhenna(ヘンナ)アートを手に施します。
108.jpg


↓かわいらしい少女の姿も。1~2週間もすると、自然に消えます。旅行者にも人気です。
109.jpg


↓いつもより仕込みのボールが大きい揚げ物屋さん。小気味の良い手つきに見とれてしまいました。
110.jpg

↓私には欲しいと思うものはほとんどありませんが、インドのお祭りに少し参加できているのではないかと嬉しくなるひとときです。
111.jpg


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

nok

インド・デリー特派員のnokが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

インドインド/デリー特派員
名前:nok

nok

デリー特派員トップにもどる

その他のインドの特派員

デリー/ニューデリーを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デリー特派員トップにもどる

トップ > アジア > インド > デリー特派員 > ディワリ当日写真館~ローカルマーケット編~