やっぱりインド?な交通標識

公開日 : 2016年04月17日
最終更新 :
筆者 : nok

今月のお題は「交通標識」。インドでは車を運転することがないので、標識を意識したことはほとんどなかったのですが、せっかくの機会だと思い、自宅周りにどのような標識があるか調べてみました。

まず、近くに横断歩道があることを示す標識。3か所で写真を撮ってみたのですが、ヒンディー語表記があったり、人の形が違っていたり、少しずつ違うデザインです。

741.jpg

こちらは、車のスピードを抑えるための障害物(突起)があることを示す標識です。インドの道路ではあちこちでこの障害物を目にします。これに気づくのが遅れて減速しないまま乗り上げると、車体が大きく揺れてお尻が痛いです。

744.jpg

住宅街の中では、手書きのものもまだまだ目にします。

746.jpg

続いてインドらしいものをひとつ。「病院が近くにあるからクラクションを鳴らさないように!」という標識。日本では、山道で、「クラクションを鳴らせ!」という標識を目にすることはありますが、クラクションを頻繁に鳴らすのが当然のインドでは、「鳴らすな!」の標識が存在します。

747.jpg

最後に、インドでしかお目にかかれないのではないか、というものを。

道端で用を足さないように、という標識です。政府がトイレの設置を進めるなど改善を進めていますが、なかなか減らない屋外での用足し。早くこの標識が取り去られる日が来てほしいなあと思います。

748.jpg

(4月お題"交通標識")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。