実はコーヒー大国インド。Devan'sのコーヒーはおみやげにもおすすめ

公開日 : 2016年01月27日
最終更新 :
筆者 : nok

先日、一時帰国する前、実家の母に「インドみやげは紅茶でいいか?」と聞くと、「紅茶は飲まないから別のものがいい」と言われてしまいました。軽くておいしくて安くて小さくて、テッパンみやげの紅茶の代わりになるもの・・・少し考えた末、コーヒーを買うことにしました。

実はインドは、世界5位の生産量を誇るコーヒー大国。一般のインド人はもっぱら「チャイ」派なので、コーヒーの購入は一苦労するのですが、南デリー Khanna Marketにある「Devan's」という店では、本格的なコーヒー豆を入手することができます。

1.jpg

芳醇なコーヒーの香りが広がる店内。左の棚に、コーヒー豆の見本がずらっと並び、色やツヤの違いがはっきり見て取れます。「軽め」「重め」「ミルクにあうもの」などの好みを伝えると、ぴったりのものを選んでもらえるので安心。よくわからない場合には、オリジナルブレンドを。すっきりした口あたりです。

2.jpg

種類によりますが、100グラム50ルピー~70ルピーほど(約90円~約120円)。日本に比べると格安です。豆のまま買って、飲む前に挽くのが一番おいしいことはわかっていますが、面倒くさがりの私はペーパーフィルター用に挽いてもらいます。お土産用には、200グラムごとの小分けパックで買うのがおすすめ。挽いた後に、密封してくれるので、保存も安心です。

3.jpg

コーヒー豆は、インド南部ベンガルールから直送しているそう。いつ行っても注文の電話が鳴り響き、ホテルやレストランの関係者らしき人が次々来店。大量に買っています。

4.jpg

ちなみに右の棚には、紅茶やジャムなども並んでいます。紅茶はダージリンしか飲んだことがないのですが、これがまたおいしい。繊細なパッケージもおしゃれで、こちらもおみやげにおすすめです。

5.jpg

Devans South Indian Coffee & Tea (P) Ltd

住所:131, Khanna Market(カンナーマーケット・「ナー」にアクセント),

    Lodhi Colony, New Delhi 110003

 ※「Khan market(カーンマーケット)」とは別なので注意。

    店の位置がわかりにくいので、事前に地図を印刷しておくことをおすすめ。

    迷ったら、店に電話して行き方を訊ねると確実です。

電話:+91-11-24611474, +91-11-24694467

営業時間:10時~19時半(日曜定休)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。