ハンピ→ゴアの夜行バス利用記「カレーはおいしいけど寝られない!」

公開日 : 2015年10月13日
最終更新 :
筆者 : nok

「なるべくならもう乗りたくない」というのが、ハンピからゴア(パナジ)までの夜行バスを利用した感想です。インドで夜行列車は何度も乗ったことがあったのですが、夜行バスは初めて。ほとんど寝ることができず、ヘトヘトの状態で朝を迎えたのでした。

IMG_1031 (480x360).jpg

私が利用したのはオフシーズンの8月末。カルナータカ州道路交通公団(KSRTC)のエアコンなしバス1便しか運行がありませんでした。シーズン中は、民間バスも運行しています。

チケットは、ハンピバザールの旅行代理店で購入。チケット代700ルピー(約1300円)+手数料80ルピー(約150円)。どの店も同じような値段でした。調べてみると、KSRTCの公式サイトからも予約できるようです(http://ksrtc.in/)。

新しいビットマップ イメージ (480x273).jpg

出発は午後7時。早めにバススタンドに着き、チャイを飲んでいると、ローカルバスの添乗員の女性が話しかけてきました。20歳の学生で、日中働き、夕方からハンピ隣のホスペットにある大学に通い、歴史を専攻しているとのこと。ホスペットでは、女性が働きながら学ぶというのは、一般的だと言っていました。驚き!

IMG_1015 (335x480).jpg

バスの寝台は、上下2段。シングルとダブルに分かれ、女性用、高齢者用などの設定もあります。これはダブル。一応、清潔なシーツが配られ、このぼろぼろのシートに直に寝るわけではありません。

IMG_1032 (480x360).jpg

シートはカーテンで仕切られ、列車に比べ、他の乗客に迷惑をかけることなく、乗り降りできる気はしました。が、このバス、トイレがついていないので、そうシートから動く機会もない・・・。ちなみにトイレ休憩は、3回ほどあります。

IMG_1018 (337x480).jpg

出発後、ホスペットのバスターミナルに寄り、その1時間半後の午後9時半頃に夕食休憩。チキンカレーを食べましたが、目の覚めるおいしさ。トマトたっぷり辛さ控えめ、とろとろでした。もちもちのチャパティでおかわりしました。

IMG_1029 (480x360).jpg

インド人の乗客も「これはウマイよ!」とお店の人に言っているほどでした。町の安食堂、侮るなかれ。

IMG_1028 (480x321).jpg

さて、なぜ寝ることができなかったか、というと、「揺れ」と「明るさ」のせい。ハンピからゴアへの道は、デコボコと信号が多いようで、とにかくしょっちゅう止まるのです。電車のように規則的な揺れだと気にならないのですが、なんとも不規則で急なものも多く、そのたびに起こされます。運転センスの問題でもあるのか?そして、「明るさ」。一応、窓側にもカーテンがありますが、町の中央部を通るたびに光が漏れ入ってきます。アイマスク持ってきたらよかったー!!

ということで、午前6時、ぼーっとした頭と重いからだを抱えてゴア州都パナジのバスターミナルに到着。人生、最初で最後の(?)インド夜行バスの旅を終えました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。