ハンピ近郊の隠れ宿~Hampi's Boulders【前編】~

公開日 : 2015年09月02日
最終更新 :
筆者 : nok

10年前であれば、町に着いてからか直前に予約するかで決めていた宿。でも今は、そのエネルギーもなく、中級ホテルくらいのところには泊まりたいとも思う。旅行前には入念に宿を検討するようになってきました。今回も、ハンピ村内で5千円~1万円くらい(ふたり分)の宿を探し始めたのですが・・・ない!ない!!ない!!!

空室がないのではなく、ハンピ中心にあるのはゲストハウスのみで、そもそもホテルがないのです。その上、ハンピ村内には肉も酒もない・・・(↓村を見下ろす写真)。

IMG_0811 (480x383).jpg

ハンピから車で30分の中規模都市ホスペットには、ホテルがたくさんあるのですが、静かでのんびりできるところがよかったので、選択肢からは排除。ある程度ハンピ中心から近いこととトリップアドバイザーでの口コミ評価が高かったことから(http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g319725-d427549-Reviews-Hampi_s_Boulders-Hampi_Karnataka.html)、Narayanpetという町のHampi's Boulders(ハンピズ・ボルダーズ)という宿を予約しました。予約後、宿泊料金の半額分を事前に振り込むよう言われたのですが、「(カード番号を聞かれるならまだしも)、振り込むなんて面倒!だったらキャンセルする!」とごねると、「じゃあ振り込まなくていい」とのこと。この適当さはオフシーズンだから?!(↓公式サイトのトップページ)

新しいビットマップ イメージ (480x245).jpg

ハイダラーバードからの列車の到着はホスペット駅。駅までは宿の車に迎えに来てもらいました(事前には1100ルピー/約2000円と言われていたけど700ルピー/約1300円でした)。頼んで正解!というのも、この宿、田んぼと岩山のど真ん中にあり、タクシーやオートリクシャーではなかなかたどり着けそうにないからです。それに、ホスペット駅の「熱心な」客引きと交渉する面倒を避けられるのも楽。看板も何もないゲートを通過。

IMG_0906 (383x480).jpg

竹林をしばらく進むと、かわいらしい草花があふれるレセプションが。

IMG_0800 (480x360).jpg

広大な敷地内に、コテージがぽつぽつと建っていて、私たちは、African Cottageという部屋に案内されました。1泊2食&ハンピ中心部への渡し舟乗り場への送迎つきで税込7200ルピー(約13000円)/ふたり分。9月~3月のハイシーズンは9000ルピー(約16300円)に値上がりします。後からサイトで見てみると、同じ値段でもっとよさそうな部屋があった・・・ちゃんと事前に部屋指定すべきであったと反省。

IMG_4769 (480x320).jpg

部屋自体はベッドルームとバスルームのみのシンプルな作りだけれど清潔で静か。wi-fiはなし。

IMG_0908 (480x360).jpg

コテージの周りは、リスの親子やクジャク、サル、マングースなど多様な動物の生活圏!最初は少し怖かったのですが、人間に近づいて来ることもなく、のびのび生きている様子。鳥のさえずりも心地よく、リラックスできました。

IMG_0907 (480x324).jpg

<ハンピ近郊の隠れ宿~Hampi's Boulders【後編】~に続く>

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。