4月2日の天気 クリケット決勝戦

公開日 : 2011年04月02日
最終更新 :
筆者 : Kyoko

ご無沙汰してしまいました。

3月11日の震災に思うことは多く、心が落ち着かない毎日を過ごしておりました。

ここデリーに居て、私にできることは少ないけれど、募金、日本製品の購入、

元気に生活することを心掛けるようにしています。

この2週間でデリーはぐーんと気温が上がり、先日(3月末)は電光掲示板で、

はやくも『38度』の数字を目にしました。

天気予報によると、本日のデリーは晴れ、最高気温33度、最低気温23度、

湿度20%、日の出6時10分、日の入り18時39分となっています。

今日はムンバイでクリケット・ワールドカップの決勝戦が行われています。

14時半から始まった試合は、試合時間が1時間半を過ぎたところです。

準決勝は22時半を過ぎても続いていたように記憶しています。

今日も長い試合になることでしょう。

準々決勝では、現在ナンバーワンの実力を誇るオーストラリアを破って

準決勝に進出したインド。準決勝では、パキスタンとの長い試合を戦い抜き、

今日の決勝を迎えたとあって、国中が熱気に包まれています。

日本で例えるなら、野球のWBC決勝、サッカーのWカップ決勝のようなもの。

クリケット人口が多いインドでは、盛り上がらないわけがありません。

本日の決勝戦の相手は、つわものぞろいのスリランカ。

クリケットのルールに詳しくない私ですが、周りの熱気に感化され、

試合開始直前からテレビをつけて観ています。

夫が勤務するオフィスは、土曜日も営業しているのですが、

今日は朝から若手スタッフがそわそわしていて落ち着きがないとのこと。

責任者が大らかなので、今日はオフィス内にスクリーンが置かれており、

スタッフが試合観戦出来るようになっているそうです。

2002年の日韓共催サッカーW杯の時、当時私が勤務していたオフィスでも、

同じようなことがあったことを思い出しました。

上司が理解ある方で、サッカー好きが揃うスタッフのためにテレビを設置し、

皆で日本代表を応援しました。スタッフがこそこそ試合結果を確認するより、

精神衛生上も、業務上も、すっきりできるという判断だったのでしょう。

とても嬉しかったことを覚えています。

クリケット熱で大いに盛り上がる今日のデリーですが、4月になり気温も更に上昇予定。

朝晩には蚊が、日中はハエがぶんぶん飛んでいます。まさに体力勝負の季節到来です。

4月からデリーに赴任になる方も大勢いらっしゃると思います。

日本とは異なる暑さ&文化を、体を休めつつ、楽しんでお過ごしください。

(追記)

地球の歩き方スリランカ特派員つぼやまき様による

クリケット決勝戦に関するブログはこちらから!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。