昔から大人気のミルクシェイクの店@コンノートプレイス

公開日 : 2007年07月28日
最終更新 :
筆者 : 冬野 花

デリーの地図を見ると、真ん中あたりで丸い環があり、そこから放射状に四方八方に道が伸びています。その環っか状の部分が一般にコンノートプレイスと呼ばれています(実際にはもっとややこしい住所が細かくあるらしいのですが、それを使う人はいません)。

コンノートプレイス(Connaut Place)は単に、CP(シーピー)と言うこともあります。また、オートリキシャドライバー(三輪のドアのないタクシー)などには「コンノート・プレイス」というよりは、「コンノート・プレース」と言ったほうが通じます。

コンノートプレイスにはたくさんの店があつまっており、デリーに来る観光客は絶対に一度は訪れる場所。安宿街のパハル・ガンジ(メインバザール)からも近くです。

そしてコンノートプレースでお勧めなのが、昔から大人気のミルクシェイク屋「KEVENTER'S」。

kev2.jpg

かなり昔からある店のようで、その頃から大人気だったらしいです。

ドアもなく、きれいな整った店というわけではありませんが、常にミルクシェイクを飲みたい客でゴッタ返しています。

客席も「客席があります」というほどのものではなく、ほんの10人くらいが座れるベンチ状のものがおいてあるだけ。ほとんどは立ち飲みです。

ですが、ここのミルクシェイク、本当においしい!

絶え間なく客が来て時には列ができるほどですから、回転が早いため、衛生上の管理は街中のフルーツジュース露店なんかよりは全然心配しなくてOKだと思います。(量が多いので、牛乳でお腹がゆるくなる人には勧められませんが・・・)。私も衛生にはけっこう気を使っている方ですが、少なくともここでは一度もお腹をこわした事はありません。

デリーの酷暑の中流れ続ける汗を拭きつつ、大きな瓶にはいった冷たいシェイクを一気に飲み干すのは、本当に幸せ。

kev1.jpg

味もたくさんあります。

マンゴー、パイナップル、バニラ、コーヒー、チョコレート、バタースコッチなど。

ただ、私がいろいろ試したところ、フルーツ味系よりは、コーヒー味やチョコレート味のほうがいける気がします。

そして私としてはなんといっても、バタースコッチ味が一番のお気に入り!コンノートプレイスに行くたびに飲んでいます。

量もかなりありますよ。量ったことはないのですが、500mlはあるかと思われます。

そして値段は1本23ルピー!(約70円)。

たくさんのインド人に混ざって、ぜひ飲んでみてはいかがでしょうか。

※   ※   ※

場所はコンノートプレースのAブロック。コンノートには、環の外側と内側がありますが、環の一番内側をぐるーっと歩いていると角っちょにあります。

Aブロックには郵便局があるので、誰かに郵便局を聞いて歩き、郵便局に来たら周りの人に「ミルクシェイク屋ありますか?」とか「KEVENTER'Sはどこですか?」とか聞けばいいかもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。