インスタスポットを手掛けるアーティストも出展!グアムアートイベント「GAX」

公開日 : 2018年11月05日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。

突然ですが、下写真のアートを見たことがある!という方はいらっしゃいますか?グアムで有名なアーティストが描いたものなのですが、色鮮やかで細部までこだわりを感じますよね。

1.JPG

近年グアムでは、街の至るところに大きな壁画が描かれ、ローカルだけではなくツーリストの方にも"インスタスポット"として注目されているような気がします。街の壁画はグアムのローカルアーティストだけでなく、世界の有名アーティストを招いて描かれたものもあるんですよ!

2 (1).jpg

この日やってきたのは、グアムアート展「Guam Art Exhibit(通称GAX)」のオープニングセレモニー。今年で10年目を迎える同イベントは、グアムのアーティストが一同に集まり互いの作品を披露し合う場として、毎年とても盛り上がる展覧会です。ローカルの間では非常に注目されているイベントですが、グアムのアーティストたちが世界で活躍するチャンスや場所は、まだまだ整っていないのが現状。もっと多くの方に知ってほしい!という想いから、ローカルアーティストたちが結束して立ち上げたのだそうです。

3.JPG

私の想像を遥かに超えた人々が会場に集まっていました。じっくりと作品を眺めていると(あ!この絵あそこにある壁画を描いた人の作品だな!)というような発見もあり、とても楽しめました。写真に写っているアートは、おそらくThe PlazaからセイルズBBQに続く道路脇にある壁画と、同じアーティストだと思います。その人の個性やこだわりが作品にも現れますね!

4.JPG

そしてGAX立ち上げ人の一人であるJeff(ジェフ)氏。実は彼、私の友人(日本人)の旦那さんで普段から仲良くさせてもらっているのです。グアムでは超有名なアーティストで、島内の多くのアートを手がけています。

5.JPG

奥さんが日本人ということもあってか、Jeffのアートは所々に日本の文化を感じさせる部分があります。日本のサブカルチャーや誰もが知っているアニメキャラクターから作品のヒントを得ることで、日本人にも知ってもらいたい!という想いがあるのだそうですよ!

6.JPG

3Dアートコーナーはフォトジェニックで幻想的な空間!GAXは11月17日まで開催しているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう。

7.JPG

■Guam Art Exhibit(グアムアート展=通称GAX)

開催期間:11月1日~11月17日

展示時間:月~金曜日19~23時、土、日曜日11時~23時

料金:無料(オープニングパーティーは20ドル、2ドリンク付き ※既に終了しています)

場所:The Plaza2階

URL:https://www.instagram.com/guamartexhibit/?hl=ja

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。