グアムで一番好きなチャイニーズレストラン「リーガーデン」

公開日 : 2017年08月30日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。

私はグアムで生活する中で(最近野菜不足かも...)と感じたら、とりあえずチャイニーズレストランに行きます。種類豊富な野菜を一度に採れ、さっと炒められた野菜料理は気軽に食べられてお腹も満たされるし、何より美味しいです。

1.JPG

今回ご紹介するのは、私がグアムで一番好きな中華料理屋さんです。今までホテルレストランも含め、数々のチャイニーズレストランを試してきましたが、総合的に一番安くて美味しく何回もリピートしているのは、ここ「リーガーデン(Lee Garden Restaurant)」だけでした。

完全にローカルレストランなので、場所はとってもわかりにくいです笑。「デデドの朝市」会場をそのまままっすぐ進み、これまたローカルが利用する「スケートボード練習場」辺りを左に曲がり、ちょこっと入ったところにあります。(とってもわかりにくい説明ですね...)ちなみにこちらはデデド店で、アガットにも系列店があるそう。私はデデド店しか行ったことありません。

2.JPG

大衆食堂を思わせる店内は、ローカルな雰囲気満点!元々旦那家族は同レストランの常連客。旦那と結婚する前、まだ恋人同士だった頃にデートで連れて来てもらったのがきっかけです。従業員がとってもフレンドリーな接客で、いつも「元気?」と声をかけてくれます。

3.JPG

特に子供に大人気なのが、こちらの「シュリンプフライドライス」(6ドル)グアムのローカルはとにかく炒飯大好き!どのレストランにも、必ずメニューに炒飯があるほどの定番料理です。パラパラッと炒められた炒飯は、シンプルな味付けでボリュームもあるので、1皿注文していつもみんなでシェアしています。

4.JPG

旦那のお気に入りは「ローストダック」(7.50ドル)北京ダックのことですね。皮がパリパリしていてほどよくジューシー!もったりした甘味のあるソースとも相性抜群です。

5.JPG

私が毎回必ず注文するのは、こちらの「シュリンプwithマッシュルーム」(7ドル)海老、マッシュルーム、人参、玉ねぎ、ヤングコーンなど種類豊富な野菜を、オイスターソースで炒めた絶品野菜炒めです。これを食べるためにここにくるほど、大好きなメニューです。

6.JPG

でもこの日はなんだかいつもと味が違くて(シェフが変わったのかしら?)と思いました。←これグアムあるあるなので、その日の運なのです。写真をよく見てみると、いつも入っているはずのセロリがないことに気が付きました。おそらく仕入れの関係で入荷されなかったのでしょう。←これもグアムではよくあることなので、仕方のないこと。※ちなみに後日再度来店してみると、しれっと味もセロリも元通りになっていました。

7.JPG

食後は大人にも子供にも、アイスクリームのサービスがあります。今回ご紹介したお料理の金額は、実はランチプライス。ランチでは食前のスープもサービスで付くので、とってもリーズナブルに食事が楽しめます。ディナーはスープのサービスがなくなり、お値段も1ドルほどアップしますがそれでも安いですよね。そして何より本当に美味しいので、自信を持ってオススメしたいです!場所はわかりにくく、シャトルバスなどももちろんありませんが、レンタカー利用の方には一度は行ってみてほしいレストランです。

■リーガーデン(Lee Garden Restaurant)

営業時間:10時~21時30分

定休日:なし

電話番号:671-633-8632

ホームページ:https://www.facebook.com/LeeGardenGuam/

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。