開けてからのお楽しみ!エッグハントが面白いグアム「イースター」の過ごし方

公開日 : 2017年04月19日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。

日曜日は「イースターデー」でした。日本ではあまり馴染みのない行事ですよね。ディズニーランドなどで開催されるイースターイベントは有名ですが、実はイースターは宗教的な意味合いのある行事なのです。「絶命したはずのキリストが復活した日」を祝うための行事で、カトリック信者の多いグアムではとても大切なイベントでもあります。

1.JPG

私は無宗教なので難しい話はここまで。今回はグアムのローカルが、イースター当日にどんな過ごし方をするのか?を少しだけご紹介したいと思います。この日は義兄の恋人家族の「イースターホームパーティー」に招待され、行ってきました!玄関先に可愛いイースターの飾りつけがされています。

2.JPG

どーーーん!パーティー好きなお宅で、この日はレンタルウォータースライダーまでありました。大規模なパーティーになると、レンタル業者からこのようなスライダーやアスレチックジムなどを借りられるサービスがあります。もちろん有料ですが、設置から撤去までサポートしてくれるので、安心して子供を遊ばせることができます。

3.JPG

イースターといえば「エッグハント」はマスト。事前に大人が用意したプラスチック型の卵を、庭の至るところにバラ撒いていきます。

4.JPG

そしてスタートの合図と共に、子供たちが一斉にエッグハンティングを開始します。各自が用意した自前のバスケットは、この時期Kマートなどに、大量に並びます。

5.JPG

様々なサイズのカラフルな卵を、我先に!と集める子供たち。

6.JPG

パカッと開けるプラスチックエッグの中には、お菓子やおもちゃ、コインや1ドル札が入っています。「アタリ」の卵には、ギフトカードなんかも入っていたりするので、結構あなどれないのがエッグハント。毎年この時期に開催される、各地域主催のエッグハントイベントは更に本格的で、本物のゆで卵もバラまかれます。イースター前後は、各家庭の冷蔵庫にゆで卵が溢れるのです笑。

7.JPG

宗教的な意味合いのある行事「イースター」。子供にとっては、とっても楽しいイベントですね!この時期グアムに滞在中の方は各ホテルで行われる、エッグハントイベントに参加してみても楽しいと思います。参加費も無料なところが多いのでぜひグアムのイースターを体験してみてはいかがでしょう。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。