トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > グアムローカルのカウントダウンは、毎年とにかく騒々しい。

グアムグアム/デデド(グアム)特派員ブログ

グアムローカルのカウントダウンは、毎年とにかく騒々しい。

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー 投稿日:2017年1月 4日

新年あけましておめでとうございます!!
デデド特派員のりひゃんです。今年も沢山のグアム情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。


さて、2017年一発目のブログは、年末のカウントダウンの様子を少しだけお届けしたいと思います。タモンの賑やかな場所では、毎年海辺で花火があがったりとっても盛り上がるそうです。私は今回でグアムで年を越すのは3回目ですが、タモンの花火は見たことがありません。毎年旦那実家のあるローカルエリアで、静かに年を越します。

と、思ったら大間違いです!
今回はそんなローカルならではの年越しをお届けしたいと思います。


1.JPG

まずはおなじみのBBQ。旦那は大晦日も仕事だったのですが、帰宅するなりBBQの準備に取り掛かりました。本当グアムのローカルってBBQ好きだよね。


2.JPG

手際よくこなしていきます。野菜はないのかな~?


3.JPG

このアルミホイルに包まれたものは、とうもろこし。ランチドレッシングにマヨネーズを加えたソースを絡めた後、パルメザンチーズとモッツァレラチーズをのせて蒸し焼きにします。これがびっくりするほど美味しくて、4つも食べてしまいました。


4.PNG

さぁて、いよいよカウントダウンの瞬間です。今年は例年に比べ人が少なかったのですが、毎年ご近所の友人がわらわらと勝手に集まってきて、宴が始まります。今年は家族と数人の友人で、比較的静かなカウントダウンでした。


5.PNG

静かといってもカウントダウンの瞬間は、ご近所から打ち上げ花火があがったり、祝砲(もちろん本物よ)を撃つ人がいたり、旦那弟はラッパを吹きおたまを電柱に打ち付けリズム芸を披露して盛り上げていました。


そして車から爆音を流しダンスタイムのスタート。これ1時間くらいやってた。ピコ太郎も踊ってたよ笑。毎年不思議なのが、いくら騒いでもうるさくてもご近所から一切クレームが来ないんだよね。これは年越しに限らず、年中そうかも。グアムスタイルなんでしょうね。


6.JPG

そして元旦は「グアムプラザホテル」の、餅つきイベントに行ってきました!日本にいる時よりお正月らしいことしてるな~。そんなわけで、本年も「デデド特派員ブログ」をどうぞよろしくお願い致します。


りひゃん

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

りひゃん

グアム・デデド(グアム)特派員のりひゃんが現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

グアムグアム/デデド(グアム)特派員
名前:りひゃん

りひゃん

グアム島内を忙しく駆け回る「人見知りの破天荒フリーライター」。日本で生まれ育った、日本人と韓国人のハーフ。韓国語も話せるバイリンガル。チャモロ人の夫と2016年に結婚しグアムに移住。グアムに一番詳しいライターになって本を出版するのが、近い将来の野望。観光情報、ローカル情報、裏情報など色々な情報を発信していきたいです!
【主なグアム情報の配信先】
キタコレ!
グアム政府観光局・ウィークリーグアム
個人ブログ「グアム×りひゃん=Happy DISQUS ID @Rihyan

デデド(グアム)特派員トップにもどる

その他のグアムの特派員

デデドを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

デデド(グアム)特派員トップにもどる

トップ > リゾート > グアム > デデド(グアム)特派員 > グアムローカルのカウントダウンは、毎年とにかく騒々しい。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について