手づかみで豪快に!「セイルズバーベキュー」の人気メニュー、クラッキン・クラブ

公開日 : 2016年10月05日
最終更新 :
筆者 : りひゃん

ハッファデイ~!デデド特派員のりひゃんです。

グアム滞在中のディナーは何を食べようか、どのレストランを選ぼうか、あれこれ迷ってしまいますよね。中でも「グアムっぽさ」のあるレストランは、グアムを訪れたら一度は味わいたいものではないでしょうか。個人的にもいくつかオススメがあるのですが、今回はその中のひとつをご紹介したいと思います。

IMG_2964.JPG

タモンビーチのサンセットを眺めながら食事が出来る「セイルズバーベキュー」。場所はタモンの中心地「The Plaza」と「リーフホテル」の間を抜けて、ビーチに繋がる坂を下った場所にあります。お買い物をした後に歩いて行ける距離なので観光客にはとても便利。もちろんホテルからの無料送迎もあります。こんな風に半オープンテラスになっており、グアムの美しいビーチが目の前に広がっています。

IMG_2972.JPG

同レストランはサンセットと気持ち良い風を感じながら、BBQディナーを楽しめるんです。私が初めてグアムを訪れた際に利用したお店でもあり、色々と思い出深い場所でもあるんです。あぁセンチメンタル・・・そしていつも混んでいるので予約は必須です!この日もほぼ満席で、ワイワイガヤガヤと良い雰囲気でした。

IMG_3059.JPG

セイルズバーベキューといえばBBQ!ですが、今日のお目当てはBBQではなく去年4月からスタートした、グアム初の新メニュー「クラッキン・クラブ」です。「シーフードを手づかみで豪快に食べる!」というものです。メニューは2種類あり今回は「クラッキン・キングクラブ」(45ドル)を注文。席についてもまずお皿が出てこなく、トレーシングペーパーがテーブルいっぱいに広げられているだけ。そしてスタッフさんがその上に料理をわさー!っとのせてくれました。(こ、これを手で食えってことなのか・・・!)キングクラブレッグを始め、海老、ハマグリ、ポテト、とうもろこしが、ゴロッと無造作にテーブルに広がりました。ちなみにもう一つのメニューは「クラッキン・ダンジネス&スパナ―クラブ」(40ドル)で、カニの種類が違うそう。ソースはマイルド・辛口から選べ、私は今回初めてだったのでマイルドをチョイスしてみました。

IMG_3085.JPG

なんか面白い!アイディアが斬新!でも何からどうやって食べれば良いのか・・・そんなところも面白い!友達や家族同士で食べたら盛り上がりそうですね。今回は「ケイジャンフライイカリング」(6ドル)と「フレンチフライ(トリュフ塩)」(4.5ドル)、「ケイジャンポップコーンシュリンプ」(6.95ドル)のアペタイザーメニューも3品注文しました。ビールが進むねこりゃ。

IMG_3025.JPG

辛いのが苦手なお子様には「キッズプレート」(8.5ドル)があります。中央にある海老のサクサク揚げに、オリジナルタルタルソースを付けて食べるととっても美味しかったですよ。もちろんお子様も手づかみで食べてくださいね!

IMG_3126.JPG

さて、お子様ではない私もキングクラブを手でさばきます。まだ少し抵抗があるので、慣れない手つきでハサミを入れながら恐る恐る・・・。ピリ辛ソースにディップしてシーフードを存分に堪能していきます。食べていくうちに手が汚れるのも気にならなくなり、少しずつ豪快に野性的になっていく自分がいました。

IMG_3160.JPG

だんだん楽しくなってきた!サイドメニューのパスタ(3ドル)を投入し素手でソースと絡めていきます。子供の頃に戻ったような不思議な感覚。ソースが本当に美味しくて、箸・・・ではなく手が進みます。

IMG_3172.JPG

ほくほくのポテトや甘いとうもろこしも、手をベタベタにしながらかぶりつきます。夕日を見ながら豪快に手で食べる「クラッキン・クラブ」。解放感があって斬新で、グアムっぽ~い楽しいディナーになりました!皆さんもぜひ味わってみて下さいね。

■セイルズバーベキュー

営業時間:1回目: 18時〜19時30分、2回目: 19時45分〜21時:15分

定休日:年中無休

電話番号:649-7760 (17:00以降は、649-6262)

URL:http://guamplaza.com/sails-bbq/menu/crackin-crab

備考:クラッキン・クラブはお隣の屋内レストラン「ナナズカフェ」でも注文可能です。

筆者

グアム特派員

りひゃん

グアム在住7年目のフリーランスライターです。5歳になる娘の子育てをしながら、グアム生活満喫中!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。