タンザニアでは、音楽は大きければ大きいほど良いのか・・・?

公開日 : 2017年04月30日
最終更新 :
party by the sea.JPG

(桟橋の先に設けられた宴会場の一例)

関東地方で春らしさが感じ始められる頃、こちらは雨季が本格化してきます。

一雨ごとに気温が下がり、ゴールデンウィークに入った今、朝晩すっかり涼しくなって

一時の蒸し暑さも消え去っていることに気付きました。

ところで、昨夜は我が家付近でパーティがあったようです。

寝ようとして寝室に行ったら、どこからか音楽が聞こえてくるのに気付きました。

夜が深まり、生活音が消えていくとともに音はますます高く冴えていきます。

このようなパーティの音は時々聞こえてきます。

時には「ハッピー・バースデイ」の掛け声とお祝いの歌が混じることもあるので、誰かの

誕生日パーティだということが分かります。

以前、隣家で3歳の息子のバースデイパーティが開かれたことがありました。招待された

数十人の幼児のために低いテーブルと椅子がずらりと並べられたテントが庭に用意され、

その空間すべてがリボンや風船でかわいらしく飾り付けられています。

その保護者たちのためには、大人向けのセッティングをしたテントが別に設けられ、料理

人付きのバーベキューグリルからは次々と焼き立てのBBQ料理が作られていきます。

子供たち向けの余興にピエロ1名も雇われているし、庭の空きスペースにはそびえ立つ"Bouncy

Castle(バウンスハウス)"も設置されて子供たちの人気を集めて賑わっています。こうした

パーティ用アイテムのレンタル業者がいるのです。

boucy castle.jpg

(バウンスハウス例)

パーティを盛り上げるには音楽がつきもの。

自宅の庭で開かれたパーティにもかかわらず、大型冷蔵庫大のスピーカーが2台持ち込まれ、

一日中大音量で鳴り響く軽快な音楽で我が家の窓ガラスも一日中ビリビリ響き続けました。

準備は早朝から始まり、招待客が到着し始めるのが昼過ぎ。幸運にも夜8時でお開きになった

のは、このパーティが幼児向けだったからです。

たいていのパーティは、日本で一般に「夕食の時間」とされるころにそろそろと音楽が始まり、

「寝る時間」とされるころから盛り上がりを見せ始めます。ガラスが響くほどの爆音でかかる

音楽は深夜にはますます響き渡り、その爆音は時折混じるMCのスピーチと共に朝6時くらいまで

続くというパターンは珍しくありません。

日本が好景気に沸いていた1980年代、大勢の外国人が日本を訪れ私たちの隣人になりました。

当時、ゴミの出し方や夜中まで騒ぐなどの生活習慣の違いが摩擦を起こして話題になった時期

がありましたね。

「郷に入りては郷に従え」と思えば、どんな爆音だろうが、こちらはひたすら耐えるのみです。

住宅地でさえ夜通しの爆音パーティが珍しくないところを見ると、タンザニア人自身にとって

「楽しい時間は(隣の人との会話も聞こえないほどの)大音量の音楽がつきもの」なようです。

営業がたけなわとなったバーではライブ演奏がまたすごいので、平穏に暮らしたいなら、住居

を決めるときは少なくともバーやイベント会場の類が近隣にないところを選ぶのも大事です。

ビーチもパーティ会場として人気があるので、ビーチの近くに住もうとするときもチェックして

おくと良いでしょう。

筆者

タンザニア特派員

西東たまき

2012年より東アフリカ・タンザニアのダルエスサラーム在住です。様々な側面から垣間見るダルエスサラームをレポートします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。