ダルの郵便事情

公開日 : 2013年11月13日
最終更新 :

Mambo vipi?

ども☆川手です。

日本はめっきり寒くなりお鍋が恋しい季節になりました。

タンザニアは12月からが夏本番!!冷やし中華が恋しい季節になるわけです。地球って...不思議ですね!

今回はタンザニアの郵便事情についてお話したいと思います。

40955_144968928858765_4007580_n.jpg

街中でEMSの手書きを発見!!nzuri sana!(とても綺麗です)

日本では、通販で注文した翌日に手元に届くという時代。

しかし、タンザニアでは郵便物が配達されないのです。

なので、当然各家庭に郵便ポストもないし、街中にポストもありません。(私が知る限り見てない)

もし郵便物や小包を出したい場合は、いちいちPOSTA(郵便局)に届けに行かないといけないのです。

逆に郵便物や小包を受けたりたい時も、いちいちPOSTAに引き取りにいかないといけません。

「それって凄く面倒じゃない?街中にポストを何で置かないの?」と聞いたら、「ポストなんて置いたら1日でポストごと盗まれちゃうよ。」と主人。

そう言えば、自動販売機やゴミ箱の設置がないのも同じ答えでしたw

では、タンザニアに郵便物を届けるにはどうしたら良いかと言うと、P.O.Box(私書箱)宛になります。

日本人には余り馴染みのない私書箱ですが、簡単に言うと"郵便局の中に自分専用の私書箱(郵便受け)を借りる"という事です。

私書箱を設けるには数千円の費用が必要で、1年契約になります。

うちの義理の父が郵便局で働いています。

主な仕事は世界中から集まる荷物の中に麻薬などが入っていないか調べているそうです。

なので、私宛の郵便や小包がある場合は義父から連絡が入るし、預かってもらえるのでとてもラッキーです。

普通は、自分で届く日にPOSTAまで行って税関手続きなど手間がかかるので大変そうです。

旅行者の場合は、私書箱がないので宿泊しているホテル宛という事になります。

発送の受け取りも大変なタンザニアなのです。

日本までハガキ800sh、封書900sh。

航空便は7~14日、船便なら2~3ヵ月で届きます。

DHLやEMSならば5日程度とスピーディーです。

国際郵便の郵便追跡サービスは、タンザニアではEMSのみ試験的にタンザニアでも行われています。

しかし、郵便局の人によると確実な保証はないとの事でした。

EMSよりもDHLのが安全らしいのですが、費用が約3倍になるようなので私は今まで使用した事がありません。

タンザニア⇔日本に荷物を送る時は、よく調べてから良い方法を探しましょう。

11月お題"郵便ポスト"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。