× 閉じる

トップ > 中南米 > ペルー > クスコ特派員 > ペルーはスーパーフードの宝庫!

ペルーペルー/クスコ特派員ブログ

ペルーはスーパーフードの宝庫!

カテゴリー:お題 / レストラン・料理・食材 投稿日:2016年9月25日

superfoods-01.JPG


ペルーは、コスタ(海岸地域)シエラ(山岳地域)セルバ(アマゾン地域)という変化に富んだ大地と、豊かな自然に恵まれた国です。
そのお陰で、ペルーにはペルー原産のスーパーフードが沢山あるんです。
しかも、産地ならではの新鮮さと安い価格で手に入ります。
ということで、今回はペルーで手に入るスーパーフードをご紹介します。



superfoods-02.JPG


・キヌア(Quinua)
(ヒユ科アカザ亜科アカザ属)
一番上の写真の左下がキヌアで、右下がアマランサス(後述)、上が大きさ比較用のお米です。
キヌアはペルー原産の穀物で、最近では日本のスーパーでも普通に販売されていますね。
必須アミノ酸の9つを含むまさにスーパーフードで、NASAも推奨するほどです。
又、植物性エストロゲンも含むため、女性ホルモンの活性化にも効果があるそうです。

未加工のキヌアだけではなく、スーパーではキヌア・ポップ(パフタイプ)も売っていて、ヨーグルトなどにかけて食べることがあります。




superfoods-03.JPG


・アマランサス(Amaranthus)
(ヒユ科アマランサス属)
ペルー原産のキヌアに似ていますが、より細かい粒々の穀物です。
記事の一番最初の写真の右下がアマランサスです。
ペルーでは「Kiwicha」(キウィチャ)というケチュア語の名で親しまれています。
白米とカロリーはあまり変わりませんが、栄養価がダントツ。
鉄分はなんと白米の50倍、カルシウムは20倍だそうです。
一番簡単な摂取方法は、お米と一緒に炊き込むこと。
お米に混ぜて炊くと、プチプチ・もちもちして美味しいですし栄養も抜群!

アマランス・ポップ(写真中央)もあり、キヌアポップと同じようにして食べます。




superfoods-04.JPG


・ルクマ(Lúcuma)
(アカテツ科オオミアカテツ属)
ペルー原産で、ペルー人皆が大好きなペルーを代表するフルーツです。
外側は緑、中は鮮やかなオレンジがかった黄色、アボカドのように中には大きめの種が入っています。
食感はかぼちゃのようにホクホクしていて、味は栗と柿とメープルシロップを混ぜたような味です。
そのまま食べるよりも、ムースやアイスクリーム、ジュースなどで食すことが多いです。

実はこのルクマも最近スーパーフードとして、少しずつ知られてきています。
カロチンやビタミン、鉄分、カルシウム、食物繊維などの栄養素が豊富に含まれ、さらに甘味はあるものの糖質が低いのが特徴です。
ですから、ダイエット中の方で甘い物が我慢できない方にぴったりですね。

ペルー旅行のお土産にはルクマ味のクッキーや、ルクマ・パウダーがお勧めです。




superfoods-05.JPG


・アグアイマント(Aguaymanto)
(ナス科ホオズキ属)
ペルー原産の食用ホオズキです。
地元では「アグアイマント」と呼んでいますが、一般的にはインカベリー、ゴールデンベリー、もしくはペルービアンチェリーとして知られています。
外側の皮からは想像できませんが、中には輝くばかりの黄金の丸い実が入っています。
ちょっと青臭さもありますが、甘酸っぱくて美味しいです。
アグアイマントは「抗酸化の女王」とも言われるほど、抗酸化作用のあるポリフェノールやカロチノイドを沢山含んでいます。
しかも、100g当たりのカロリーはたった53カロリなので、ダイエットにも最適ですね!

生のアグアイマントはお持ち帰りできませんが、瓶詰めのコンポートタイプ、ジャム、ドライフルーツもスーパーで売っています。




superfoods-06.JPG


・サチャ・インチ(Sacha Inch)
(トウダイグサ科プルケネティア属)

ペルーのアマゾン原産のナッツで、グリーンナッツ、インカピーナッツという名前でも知られています。
その素晴らしい栄養価から「インカの宝石」という異名を持っています。
サチャ・インチはケチュア語で、sach'a:木、inchis:ピーナッツという意味です。
サチャ・インチの実はぷっくりとした可愛い星型の実で、その入っている中の種をナッツとして食したり油を採ったりします。
サチャ・インチは必須オメガ酸を豊富に含んでおり、その量はなんとアーモンドの7000倍という驚異的な値です。

スーパーでは上の写真のようにサチャ・インチオイルが売っています。
味は青臭く、癖が強いため使う料理は選んだ方が良さそうです。
尚、サチャインチオイルに含まれるオメガ3は酸化しやすく熱に弱いのですが、サチャ・インチにはビタミンEも多く含まれているため酸化しにくいそうです。




superfoods-07.JPG


・マカ(Maca)
(アブラナ科レピディウム属)
ペルー原産の野菜で、見た感じはかぶのような形をしています。
マカは土の栄養分をすっかり吸い取ってしまうため、マカを収穫した後の土地は数年は不毛となってしまうそうです。
日本でも大分前から、精力強壮剤としても知られるようになりましたね。
成長ホルモンの分泌を促すアルギニンを豊富に含んでいることから、不妊症にも有効とされています。

地元ではマカを乾燥させた粉末を使用することが多く、クスコの人は粉末を牛乳などに溶いたものを朝食によく飲んでいます。
生のマカはあまり見ることありませんが、スーパーでマカ・パウダーやマカ・ボール(マカのスナック菓子)が売っています。


 

この様に、ペルーは本当に多くのスーパーフードを生み出している国です。 スーパーフード以外にも、トマトやジャガイモなどの食材もペルー(もしくは南米)原産とされています。 広大な大地と自然が生み出したペルーのスーパーフードに今後も大注目です。




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

藤本 Jorge 亮治

ペルー・クスコ特派員の藤本 Jorge 亮治が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ペルーペルー/クスコ特派員
名前:藤本 Jorge 亮治

藤本 Jorge 亮治

クスコ特派員トップにもどる

クスコを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

クスコ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > ペルー > クスコ特派員 > ペルーはスーパーフードの宝庫!