フランス伝統的なクリスマス サントンを飾って

公開日 : 2018年12月19日
最終更新 :

12月の始め、フランス人夫と共にクリスマスツリーを買いに行きました。

日本で言うと園芸用品店で造り物ではない、本物のツリーを選びます。

12-5.jpg

高さ150cmほどのツリーを購入。お店のスタッフが運び易いようにネットに入れてくれます。

12-6.jpg
12-7.jpg

我が家のリビングで早速飾り付けて...

12-09.JPG

フランスでは伝統的にサントンも飾ります。サントン人形はプロヴァンス地方で作られている焼き物の人形で、キリスト降誕シーンを中心としてクリスマス時期に飾られます。我が家はこんな感じで暖炉に飾りました。

12-1.JPG

クリスマスシーズンになるとサントン人形市もあちらこちらで開かれます。色々種類があって迷いますが、毎年少しずつ買い足していく家庭も多いです。

12-15.JPG

今回の会場ではこんな感じで飾られていて一部動き、人形劇のように見ることができます。

12-02.JPG
12-01.JPG

何だか心が和みます。家族で過ごす暖かな雰囲気のクリスマス。フランスの伝統的クリスマスを覗いて見ませんか?

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。