トップ > ヨーロッパ > フランス > コートダジュール特派員 > フランスのスーパーマーケット買い物のしかた写真で見る!

フランスフランス/コートダジュール特派員ブログ

フランスのスーパーマーケット買い物のしかた写真で見る!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2018年9月 3日

フランス人はどの様な物を食べ、どの様な生活をしているのか?スーパーマーケットを覗いて見るのが一番。食料品、生活用品以外にお土産にぴったりなお菓子、雑貨が手頃な価格で売られています。
今回はフランスのスーパーマーケットでのお買い物のしかたを見てみましょう。
沢山お買い物をするのに便利なカート。
スーパーマーケットの入口付近か駐車場にあります。先ずはコインを入れると他のカートに繋がっているチェーンが外れます。カートを返す時はカートに付いているチェーンを他のカートに繋げるとコインが戻って来ます。
DSC_0524 (1).JPG

さぁ、カートを押して店内へ。
さすがフランス、チーズの種類が豊富。
_20180802_100357 (2).JPG

マヨネーズ好き!なフランス人、色々な種類がありますね。
_20180721_145519 (1).JPG

スイーツも美味しそうです。
DSC_0479.JPG

キノコ類も豊富。
DSC_0467.JPG

野菜などバラ売りでバーコードが着いていない物はどうやって買うのでしょうか?
売り場にあるビニール袋や紙袋に入れて、
_20180730_085508.JPG

売り場にある機械に載せてモニターの指示に従って商品を選択。写真が付いているので言葉が分からなくても大丈夫。
DSC_0468.JPG

ここでは野菜、をタッチパネルで選択し、さらに種類を選択。
DSC_0469.JPG

バーコードのシールが自動的に印刷されて出てくるのでそれを商品の入った袋に貼ってレジへ。
DSC_0471.JPG
DSC_0472.JPG

レジ前のベルトコンベアに商品を自分で並べて会計の順番を待ちます。
その際に、自分の商品と他の買い物客の商品を区別する為に、写真の様な仕切りバーを置きます。
_20180730_085433.JPG

レジのスタッフがどんどんバーコードをスキャンしながら商品をベルトコンベアに流して行くので、持参のエコバッグに自分で手早く商品を入れる。エコバッグを持っていない場合はレジ付近に有料の袋が有ります。
モニターで金額の確認が出来るレジも多いです。
_20180730_085355.JPG
DSC_0533.JPG

キッチン付のホテルやアパルトマンに滞在する場合は地元の食材を揃えて料理を楽しんでみましょう!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

ティエリー

フランス・コートダジュール特派員のティエリーが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

フランスフランス/コートダジュール特派員
名前:ティエリー

ティエリー

南フランス コートダジュールでフランス人の夫と暮らす。海外旅行好きだった私、2泊4日の弾丸ヨーロッパ 旅から5ツ星ホテルゆったりステイまでフランス、イタリア中心にその渡航回数もはや思い出せず?!現在は のんびりゆったりの南フランスライフ満喫中。自宅から徒歩5分で海、その透明度、その美しさに毎回感動。 南フランス、プロヴァンスの暮らすように過ごす旅を応援。人間観察?と料理が得意。 DISQUS ID @disqus_e4rOOyIQJI

コートダジュール特派員トップにもどる

その他のフランスの特派員

トゥーロンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コートダジュール特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > フランス > コートダジュール特派員 > フランスのスーパーマーケット買い物のしかた写真で見る!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について