フランス スーパーマーケットで「柿ピー」的存在?!通称Chouchouシュシュとは??

公開日 : 2018年09月30日
最終更新 :

この夏ビーチで過ごしていた時、アイスクリームやドリンクを売り歩くスタンドのスタッフが頻りに"シューシュー!シューシュー!"と言っているので??と思いましたが、これの事でした。Chouchouはフランス語でお気に入りとかお好み、 の意味。

03-01.JPG

これはスーパーマーケットで売られていたもの。小さなスーパーマーケット、カフェなどでも売っている定番ナッツ菓子。日本でいうと取り敢えずちょっと一口つまむ「柿ピー」の様な存在。ただ、こちらは柿ピーと違ってナッツをキャラメルコーティングした甘いお菓子ですが...

フランスのスーパーマーケットでのお買い物の仕方については9/3のブログで紹介しているのでこちらへ

https://tokuhain.arukikata.co.jp/cotedazur/2018/09/post_2.html

フランスのスーパーマーケットでいつも思うのは何か一つ買うにしてもその選択肢が多い、という事です。

BIO専門店ではない普通の中規模スーパーマーケットでもこの通り、BIO商品専門棚。

03-02.JPG

猫ちゃん商品専門棚。

03-03.JPG

勿論ワンちゃん棚も。

03-04.JPG

ペットフードの種類が豊富でフランスの猫ちゃんワンちゃんもグルメかも?

この棚全部コーヒー。

03-05.JPG

因みにフランスでは牛乳が常温で売られています!この様に6本パックになっていたりしますが、パックを破って1本だけ購入する事も出来ます。

03-06.JPG

いかがですか?食べ物でも身の回りの品物でも自分の予算内で妥協せずに吟味して買い物するフランス人。商品の選択肢が多い訳です。

筆者

フランス特派員

ティエリー

南フランス / コートダジュールでフランス人の夫&猫と暮らしています。現地から素敵な写真、おいしい写真もお届けしています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。