トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > コロンボ国際空港でのSIMカード購入について

スリランカスリランカ/コロンボ特派員ブログ

コロンボ国際空港でのSIMカード購入について

カテゴリー:通信・携帯・インターネット 投稿日:2016年7月31日

やはり通信費を抑えるには、現地のSIMカードを購入して使うのがいいでしょう。


ただスリランカは、ほとんどのホテルやカフェなどでフリーWifiがありますので
そんなに通信の必要のない方、またあえて通信したくない方は、いらないかもしれません。


今回は、コロンボ空港での、購入方法


その前に、お持ちのスマホなどが、SIMフリーなのか、日本出発前に必ずご確認ください。


コロンボ空港、到着ロビー(合流地点)に着きましたら
一番奥に、スリランカのキャリアのショップが4社並んでいます。
(手前側にも1社)

SIM.jpg


この中で、スリランカで一番繋がると言われているのが「Dialog」

SIM2.jpg


他の社と通信状況を比較したことがないので、なんとも言えませんが・・・
少なくとも私は、Dialog社でストレスを感じるようなことは今までありませんでした。


ただ各国のガイドブックなどで、Dialogが良いと書いてあるのか?やはりDialogが、
一番並んでいますので、時間がかかるかもしれません。


一番メインのプランが、1ヶ月プラン 1300ルピー 日本円で約900円 (2016年7月末現在)


内容は、インターネット通信分が、9GB 
これに、コール通信が、350ルピー分着きます。

SIM4.jpg


1週間ぐらいのご旅行でしたら、こんなに使わないぐらい余裕のあるプランです。

本当は、1週間程度のプランも作って欲しいところですが・・・


このプランに関しては、5社ともほとんど変わらない内容となっています。


手続きは、簡単です。

SIM3.jpg


パスポートを提出します(コピーを取られます)

プランを選んで、お願いしてください。

SIMカードを入れて、使えるように調整してくれます。


まれに繋がらないケースもあるようなので、その場で繋がるかご確認ください。


後は、念のためレシートは、ご帰国まで保存してください。
(途中で何かあったときなど万が一のためです)

あとパスポートを返してもらったかもご確認ください。


正直に言うと、街中のショップに行くと、もっと少ない安いプランもあるのですが・・・

空港で販売しているのは、あくまでツーリストプランなので多少割高ではありますが

約900円程度で、空港からすぐにストレスなく通信ができたらよいのではないかと思います。


また街中のショップは、調整をきちんとしてくれなくて結局繋がらなかった

というようなケースもあるようです。また手続きに時間がかかるケースもあります。


もちろん、時間があって、街中のショップでも見てみたいという方は

その方が安いプランがありますので、チャレンジされてみてください。


空港からすぐにつなぎたい、またせっかくの旅行で面倒なことはしたくないという方には

空港でのツーリストプランをお勧めしておきます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内海 由周

スリランカ・コロンボ特派員の内海 由周が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スリランカスリランカ/コロンボ特派員
名前:内海 由周

内海 由周

2003年1月初めて訪れたスリランカで運命を感じ、翌年脱サラして(株)アクティブインターナショナル設立。「日本とスリランカの架け橋に」をミッションに「スリランカ案内人うっちゃん」として活動中、独自のツアーをプロデュース。日本でもお食事会「スリランカナイト」主催。「スリランカ交流会」主宰。2014年コロンボにて旅行会社「アクティブトラベル」設立。Facebook DISQUS ID @disqus_jx5xJu2JnO

コロンボ特派員トップにもどる

コロンボを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コロンボ特派員トップにもどる

トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > コロンボ国際空港でのSIMカード購入について

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について