トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > コロンボでゴミの分別収集が始まりました!

スリランカスリランカ/コロンボ特派員ブログ

コロンボでゴミの分別収集が始まりました!

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2016年3月 6日

先日、家に1枚のインフォメーションが配られました。

何と「ゴミの分別が始まる!」
ゴミ.jpg

えっそんなこと今更?と思うかもしれませんが、これは近代化と共に世界各国が歩んできた歴史

ゴミ問題、スリランカも深刻な問題です。

昔から、家の庭で何でも焼いてしまったり、埋めていたりした文化もありますが
近代化と共に、燃やせないものや埋められないようなものも多々出てきており

処分場も満杯の自治体が沢山あるそうです。

日本のJICAの協力支援などもあったと思いますが
スリランカでゴミの分別がやっと始まる


でもそこはスリランカ

「でもきちんと始まらないんじゃないの?」


と家のゴミ収集場に行ってみると

2ゴミ.jpg

えー きちんとやってるじゃん!


これは失礼致しました。。。

ゴミ3.jpg

ココナッツシェルの分別があるのが、なんともスリランカという感じですが^^


でも収集の時に一緒になっちゃうんじゃないの?

と思っていたら

ゴミ5.jpg

あっ失礼しました、きちんとやっているんですね!

ゴミ6.jpg


コロンボでもきちん分別出来ている所は、まだ少ないようです。
そりゃ始まったばかりですしね。


ゴミの分別、これがスリランカ全土に行き渡るのは、あと何年かかるのか・・・

ゴミ4.jpg


でも一応始まったってことで、暖かく見守っていただければと思います。

また日本からの旅行者の皆さんも、ゴミをなるべく出さない
そして可能な限りゴミの分別をよろしくお願い致します!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

内海 由周

スリランカ・コロンボ特派員の内海 由周が現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スリランカスリランカ/コロンボ特派員
名前:内海 由周

内海 由周

2003年1月初めて訪れたスリランカで運命を感じ、翌年脱サラして(株)アクティブインターナショナル設立。「日本とスリランカの架け橋に」をミッションに「スリランカ案内人うっちゃん」として活動中、独自のツアーをプロデュース。日本でもお食事会「スリランカナイト」主催。「スリランカ交流会」主宰。2014年コロンボにて旅行会社「アクティブトラベル」設立。Facebook DISQUS ID @disqus_jx5xJu2JnO

コロンボ特派員トップにもどる

コロンボを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コロンボ特派員トップにもどる

トップ > アジア > スリランカ > コロンボ特派員 > コロンボでゴミの分別収集が始まりました!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について