コロンボでゴミの分別収集が始まりました!

公開日 : 2016年03月06日
最終更新 :

先日、家に1枚のインフォメーションが配られました。

何と「ゴミの分別が始まる!」

ゴミ.jpg

えっそんなこと今更?と思うかもしれませんが、これは近代化と共に世界各国が歩んできた歴史

ゴミ問題、スリランカも深刻な問題です。

昔から、家の庭で何でも焼いてしまったり、埋めていたりした文化もありますが

近代化と共に、燃やせないものや埋められないようなものも多々出てきており

処分場も満杯の自治体が沢山あるそうです。

日本のJICAの協力支援などもあったと思いますが

スリランカでゴミの分別がやっと始まる

でもそこはスリランカ

「でもきちんと始まらないんじゃないの?」

と家のゴミ収集場に行ってみると

2ゴミ.jpg

えー きちんとやってるじゃん!

これは失礼致しました。。。

ゴミ3.jpg

ココナッツシェルの分別があるのが、なんともスリランカという感じですが^^

でも収集の時に一緒になっちゃうんじゃないの?

と思っていたら

ゴミ5.jpg

あっ失礼しました、きちんとやっているんですね!

ゴミ6.jpg

コロンボでもきちん分別出来ている所は、まだ少ないようです。

そりゃ始まったばかりですしね。

ゴミの分別、これがスリランカ全土に行き渡るのは、あと何年かかるのか・・・

ゴミ4.jpg

でも一応始まったってことで、暖かく見守っていただければと思います。

また日本からの旅行者の皆さんも、ゴミをなるべく出さない

そして可能な限りゴミの分別をよろしくお願い致します!

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。