コロンボフォート駅で鉄道利用時に注意すること!

公開日 : 2016年02月08日
最終更新 :

スリランカ鉄道の拠点「コロンボフォート駅」

フォート駅.jpg

スリランカでは、鉄道の発達が遅れており、またバスの方が本数が多く

鉄道の時刻もあまり正確でないので、あまり使いませんが

でも情緒溢れる雰囲気が、何か懐かしい感じがして、たまに乗りたくなってきます。

フォート駅12.jpg

最近は、そんなに時刻も遅れなくなってはきていますし!

しかしながら気をつけなければいかないのは、インフォメーションの少なさ

フォート駅5.jpg

切符売り場も、行き先、乗車階級によって違ってきますので

その都度ご確認ください。

ファーストクラスは、こちらの部屋が売り場になっています。

フォート駅2.jpg

こちら、時間帯によってはかなり待たされるのでかなり並ぶ覚悟を持っていかなければなりません。

(昼の12時30分~13時まではランチタイムでクローズされています。その前後の時間帯もかなり混み合います)

切符を買ったら、駅構内へ

きちんとした時刻表がなく、電光掲示板で出発時刻とホームを確認

フォート駅3.jpg

掲示板は、シンハラ語、タミル語、英語と3種類の言語が順番で表示されますので

英語表示になるチャンスを待って確認!

念のため、駅員さんにも確認してみてください。

ただ駅員さんによっても言ってることが違うことがよくありますので

必ず複数の人に聞くことをお薦めします。

ホームでは、色々な売り子さんがいたり

フォート駅10.jpg

ローカルな食堂もあり

フォート駅9.jpg

そして何と、ホームにアーユルヴェーダ薬局まで!

フォート駅6.jpg

さすが、アーユルヴェーダの国・・・

朝夕のラッシュタイムなどは、混雑しており、時間も遅れることがありますので

移動の手段としてはお薦めしませんが、旅の思い出に一度ぐらい利用してみるのもありかもしれません。

フォート駅7.jpg

スリランカでの鉄道の旅、余裕のある時に楽しんでみてはいかがでしょうか!?

フォート駅11.jpg

*時刻などは、必ずインターネットで確認してから行かれることをお薦め致します。

SRILANNKA RAILWAYS ホームページ ↓

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。