日本人に知っていただきたい「サンフランシスコ講和会議でのジャヤワルダナ氏の言葉」

公開日 : 2015年11月23日
最終更新 :

日本の皆さんにぜひ知っていただきたいスリランカとの関係

第二次世界大戦後の1951年9月4日より8日まで、サンフランシスコにおいて52カ国の代表参加のもと、サンフランシスコ講和会議が開催されました

日本の国際社会復帰を話し合う会議でしたがソ連の主張は、日本の分断統治、主権の制限、高額な賠償金・・・

そんな中、強い決意を胸に秘め、セイロン代表として会議に出席していたJ.R.ジャヤワルダナ氏の演説

「憎悪は憎悪によって止むことはなく、慈愛によって止む」というブッダの言葉を引用して、セイロン(現スリランカ)は日本に対する賠償請求を放棄する旨の演説を行って各国の賛同を得、日本が国際社会に復帰できる道筋を作ってくれました

IMG_20151002_175635196.jpg

セイロン代表として出席したジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ蔵相(当時)後に大統領

今日の日本があるのも、このジャヤワルダナ氏の演説があったから

講和会議でソ連の主張する分断統治になっていたら、今日の日本はなかったかもしれない?

日本を救ってくれたこの演説を、日本人はどれぐらい知っているのだろう?

と今でこそ偉そうなこと言っている私も、スリランカと関わる16年前まではこの事実を知りませんでした

そしてこのことをスリランカの友人から聞いて、とても恥ずかしい思いをしました・・・

ぜひ日本の皆さんに知っていただきたい言葉だと思います

いや今世界中の皆さんにも知っていただきたい言葉です

「憎悪は憎悪によって止むことはなく、慈愛によって止む」

ジャヤワルダナ氏の功績を称えた

博物館がコロンボにございます

JR3.jpg

コロンボお越しの際は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか!

ジャヤワルダナセンターについては次回詳しく

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。