大きな仏陀がお出迎え!コロンボ空港到着時のご案内と注意点

公開日 : 2015年09月18日
最終更新 :

皆さん、はじめまして、この度スリランカ、コロンボ特派員に任命されました

スリランカ案内人うっちゃんこと内海と申します。

まだまだ少ないスリランカ情報、コロンボは特に・・・

新旧の魅力が混在するコロンボを中心に、スリランカの情報をお伝えさせていただきます。

どうぞよろしくお願致します。

まず今回は、コロンボ空港到着時についてご案内します! 

初めて訪れる異国の空港、楽しさもあれば不安もあると思います。

飛行機を降りてから到着ロビーへ向かう手順を説明します。

ちなみにコロンボ空港は、出国と到着が一緒のフロアでビックリしますが・・・

ご注意下さい。

飛行機を降りて進むと大きな仏陀がお出迎えしてくれます。

(注:文化的に仏陀の前や隣で一緒に写真を撮るのはNGです)

Airport_Buddha.jpg

仏陀を左側に進むとイミグレーションがあります。

こちらではパスポートと入国カードを出します。

入国カードは機内で貰って予め記入しておきましょう。

記入方法は、こちらを参考に↓

ちなみにこちらの仏陀の左後方に、アライバルビザの発給カウンターがあり、

事前に電子申請しなくても、5ドル割高(35ドル)ですが、ビザ取得可能です。

ただこちらの「システムがダウンして1時間以上待たされた」

というスリランカ的な事案もあったようなので、なるべく事前申請で取得されることをお薦めいたします。

イミグレーションと通過すると、免税店街へでます。

Airport_duty-free_shop.jpg

なぜかテレビや白物家電が売ってたりで、こちらも色々と面白いのですが、

免税店街を抜けてエスカレーターを下ると、預け荷物を受け取場があります。

Airport_baggage_receipt_place.jpg

自分の荷物を受け取ったら、到着ロビーへ向かいます。

自動ドアを超えると、銀行の両替所が並んでいます。

4銀行並んでいますが、レートは全て同じです。

Airport_currency_exchange.jpg

またスリランカは空港と街中の銀行のレートはそう変わりませんので

こちらで両替しておくことをお薦めします。

ホテルはレートが悪かったり、街中の銀行での両替はスムーズに行かないことが多々あります。

両替を終えたら、待ち合わせロビーへ

Airport_waiting_for_lobby.jpg

こちらでお迎えの方と合流できます。

ツアーでしたらガイドさん、タクシーでしたらドライバーさんが、

あなたの名前などのプラカードを持って待っています。

また特にお出迎えがない場合は、右側にタクシーカウンターがありますので

行き先を告げて手配をお願いして下さい。行き先により料金が予め提示されますので

その金額を目的地到着時に運転手にお支払いください。

Airport_taxi_counter.jpg

こちらで頼むとぼったくりや危険な目にあうようなことはまずありません。

おかしなことをすると空港にカウンターを構えられなくなりますので!

(空港の外で見つけて乗るのはあまりお薦めしません)

以上長くなりましたが、コロンボ空港到着時のご案内でした。

皆さん、ぜひスリランカへお越しください。

コロンボでお待ちしています!

筆者

スリランカ特派員

スリランカ案内人 うっちゃん

魅力溢れる光り輝くスリランカを日本の皆さんに知っていただきたい! その想い一つで20年間スリランカ啓発活動をしてまいりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。