フラムクーヘン:ケルンで少し変わり種のドイツ料理を食べよう!

公開日 : 2018年06月26日
最終更新 :

こんにちは。ケルン特派員の新井です。

ドイツには何日も滞在していて、普通のドイツ料理には飽きたわ!という方にオススメなのが、

フラムクーヘン(Flammkuchen)です!

flammenkuchen5.JPG

基本のフラムクーヘンは、薄い生地にベーコン、紫玉ねぎにヤギチーズがのっているピザに似た料理です。

生地にイースト菌は入っていないため生地はパリッとして薄いままです。

元々はアルザス地方やドイツ南西部の料理ですが、もちろんここケルンでも召し上がることができます。

ケルンで観光がてらフラムクーヘンを気軽に食べられたのは、チョコレート博物館に併設されているチョコレートカフェだったんですが、

残念ながら今年に入ってメニューが変わってしまいました...

フラムクーヘンを気軽に食べられるレストランでもう1つオススメなのが、Neumarkt(ノイマルクト)にあるPassageという複合施設1階にあります。

ここではクラシックスタイルのほかにも様々なタイプのフラメンクーヘンを食べることができます。

flammenkuchen4.JPG

こちらはクラシックスタイル。

flammenkuchen3.jpg

こちらは生ハムとルッコラがのっています。

他にもサーモンがのっているものもオススメです。

サラダとセットになっているので、フラムクーヘン以外には頼まない方がお腹には優しいです。

ケルン中央駅からは地下鉄で3駅。Neumarkt駅前にあるレストランなんですが、

少し奥まったところにあるためいつでも空いています。

落ち着いて静かなところで食べたい時にはぜひ!英語ももちろん通じます。

続いてオススメのレストランはLe Bistrot99!

Neumarkt駅からLinie 1(Weiden WestまたはJunkersdorf行き)に乗って、17分。

Junkersdorf駅で下車して、300mほど歩いたところにあります。

ここまで来たらケルンのエキスパートです!でも難しくないので、少し冒険したい方はチャレンジしてみてください。

Le Bistrot99はフラメンクーヘンのオススメレストランでいつもランクインしている人気レストラン。

しかも店内にはいつも絵画の展示がされているので、行くごとに別の絵が楽しめます。

しかも月に一度は夜の時間帯にラテンミュージックナイトが開催されて、ラテン音楽の生演奏を楽しむことができます。

みんなノリノリで踊っています。ただし大人気なので、2ヶ月前から予約しなければいけません。

flammenkuchen1.JPG

ここのフラムクーヘンは大きいので、少食の女性だったら二人で1つで十分のサイズです。

様々な種類がありますが、悩んだら「クラシック!」と言っておけば失敗はありません。

最後にフラムクーヘンは食べてみたいけど、ドイツ滞在中

あまりご飯に時間をかけている暇がないという方に朗報です。

そんな方はICE(高速列車)での食堂車でフラムクーヘンに挑戦してみてください。

flammenkuchen2.jpg

手前がクラシック、奥がギリシャ風です。

レストランで食べるものに比べれば、もちろん味は劣りますが、ちゃんと焼いてくれて結構美味しいので、

フラメンクーヘンってこういうものなんだ!と知るにはうってつけです。

私は欲張りなので、写真の通り一人で2枚食べてしまいました笑

Le Bistrot 99

住所:Aachener Str. 1002, 50858 Köln

電話:+49 (0) 221-17044392

営業時間:月〜金12:00開店 土18:00開店 (食事は22:30まで)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。