Lokalina:ケルン・ボンで行くべきドイツ料理レストラン

公開日 : 2018年01月30日
最終更新 :

こんにちは。ケルン特派員の新井です。1月ももう少しで終わりですね。

通訳やアテンドをしているとよくおいしいドイツ料理が食べたいといわれます。

気軽にドイツ料理を食べられるところといえば、ビヤホールですが、

ドイツに慣れてくるとビヤホールではなく、「ドイツ料理レストラン」へいきたい!

という方もいらっしゃいます。

そんなわけで今回はドイツに住んでいるからこそ知っている、

おいしいドイツ料理レストランをご紹介します!

lokalina.jpg

こちらはLokalina。

昔ながらの木組みの家で営まれているレストランで、ケルンより北、ボンより東にある

小さな村にあります。

中に入るとすぐにバーカウンターがあります。バーカウンターの手前にあるテーブルに店主らが座って待っています。

木組みがむき出しなのも面白いです。

Lokalina7.JPG

そしてLokalinaの特徴といえば。

lokalina9.jpg

そこらじゅうに猫の置物が!全部で273匹の猫の置物があるそうです。

看板娘の猫ちゃんもいるのですが、タイミングが合わず写真を撮ることができませんでした。

18時の時点ですでにほかの方がいたのですが、その後も続々と

お客さんがやってきました。LokalinaがあるHennefは本当に小さな村なのに、

こんなに賑わうなんてどれだけ人気なのかが伺えます。

メニューはステーキ、シュニッツェル、豚ひれ肉のメダイロン、ハンバーガーに

サーモンやスープなど、ドイツ料理レストランの定番がそろっています。

山盛りサラダのメニューも豊富です。

メニューを見ていると特にハンバーガーが推しで、100gと180gからお肉を選ぶことができます。

lokalina1.JPG

こちらは180gのハンバーガーですが、写真ではその大きさがわかりにくいのが残念です。。

ちなみに隣の家族は全員でハンバーガーを食べていました!

本日のおすすめメニューには鹿肉のステーキがあり、ジビエ好きの私としては

かなり悩んだんですが、メダイヨンにしました。

いいお肉のステーキといえば、アルゼンチン牛!なのがドイツでは常識です。

Lokalinaのステーキも当然アルゼンチン牛。焼き加減も伝えたとおりにばっちり焼いてくれます。

(英語が通じます)

私の頼んだメダイロン(medaillon)は円形にカットしたお肉という意味で、

ゴルゴンゾーラソースがかかっていました。まろやかな味が絶品で食べるのが止まりませんでした(笑)

lokalina2.jpg

付け合せはサラダ。

lokalina5.jpg

これもなかなかの山盛りです。メインを食べる前にお腹いっぱいになりそうになりました(笑)

ドレッシングが下の方に沈んでいるので、混ぜて食べましょう。

義母はアレルギーでグルテンフリーのものしか食べられないのですが、

それを伝えるとフライドポテトからベイクドポテトに変更してくれました。

それ以外の料理にもグルテンが混入しないよう気遣っていただいて、

本当に親切でした。義母も感激!

ドイツ人は食後のデザートを欠かしません。絶対に食べます。

そして私もドイツ人化が進んでいるので、お腹いっぱいでもデザートを食べます(太る!)。

本日のデザートはバニラクリームとクワークチーズのみかん入りプディングでした。

これも最高においしくてぺろっと食べてしまいました。

lokalina11.JPG

最後に出されたのが、ウーゾ。

lokalina12.jpg

ギリシャ方面のリキュールでアニスの香り(薬草っぽい香り)がします。

ドイツは食後酒に強いお酒を出されることがよくあるのでご注意ください!

でも一気する必要はありませんのでご安心を(笑)

どれを食べてもいつもおいしいのですが、ここのレストランはおいしいだけではなく、

お値段もお手頃なのがうれしいところ!一番高いステーキで17.5ユーロです。

メニューはドイツ語だけなので、ドイツ語が多少わかる人と来ることを

お奨めしますが、機会があればぜひ行ってみてください。

知る人ぞ知る名店です。

※店内での通話は禁止です。ご注意ください。

【Lokalina】

営業時間: 月曜日以外16:00以降

住所: Pleistalstr. 40 53773 Hennef

Tel: 02242-85999 (01577/5361336)

ウェブサイト: http://www.lokalina.de

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。