ケルンで少し変わったアイスクリームを食べるならKeiserlich

公開日 : 2017年09月14日
最終更新 :

こんにちは。

先日までボン特派員だった新井麻里です。今後はケルン特派員としてどうぞよろしくお願いします。今まで以上に楽しい記事、ためになる記事を書いていけるようにします!

8月も半ば以降になると、秋めいた気候になることが多いケルン。

どんなに暑くても30度になることはありません。

半袖を着ることも少なってくる時期ですが、涼しくなってきてもドイツ人に人気なのがアイスクリーム。街の至る場所にアイスクリーム屋さんがあり、2種類、3種類あるいは4種類(これまでに最大6つまでの料金を載せているところを見たことがあります)のアイスクリームを求めてドイツ人が列をなしています。いくつも種類を頼む人が多いせいか日本のアイスクリームよりキューブが小さめです。だいたい1種類1ユーロくらいで、とってもお手頃価格です。

私が今回ご紹介のはKeiserlichというアイスクリーム屋さんです。街の中心ではなく、Linie1という電車に乗ってNeumarkt駅からJunkersdorf駅まで行きます(17分)。そこからさらに歩いて10分ほどの閑静な住宅街にひっそりとある隠れ家的アイスクリーム屋さんです。

1.11.jpg

特におしゃれな外観ではありませんが、次から次へと家族連れやカップルなどがやってきます。個人的にはロゴが黒地に金の文字で素敵だなと思います。

1.12.jpg

ドイツ語でアイスクリームは「eis」、「アイス」。「帝国の」という意味のKeiserlichにも「eis」が隠れていて、ロゴでもさりげなく色が変わっています。さてこのKeiserlich、何がそんなに特別なんでしょうか?答えは提供しているアイスクリームの種類を一目瞭然!

1.13.jpg

今回販売しているアイスクリームは、

すいか

バニラ

チョコレート

ライム

ファールーデ

アップルパイ

ストロベリー

ストロベリー・ヨーグルト・チョコレート

緑茶・ミント・チョコレート

キウイ・チア

ピスタチオ

グァバ

マンゴー

芥子

セモリナ・ストロベリー・ムース

日本語に翻訳しても、いったいなんなのかわからないものがいくつかあります(笑)

このアイスクリーム屋では、エキゾチックなアイスクリームを日替わりで販売していているのです。私が前回来たときはメロン・チーズケーキを頼みましたが、ほんのりチーズケーキ風味でおいしかったです。

今回は、なんなのか全くわからないファールーデなるものを頼みました。

少し変わっているためか、Keiserlichのアイスクリームは1つ1.30ユーロと割高です。そのほかにクリームトッピングなどのオプションがあります。でてきたファールーデはこちら!

1.14.jpg

なんかよく見ると透明の春雨みたいなものがアイスクリームに混じっています。正直、ちょっぴり気持ち悪い。メニューを見返すと確かにオレンジ・レモン・ローズ・グラスヌードルという説明書きが...本当に春雨なのか?と恐る恐る食べてみたら、なんだか甘い。バラ風味だけど、柑橘系がさわやかなアイスクリームでした。こんなアイスクリーム初めてです。

調べてみたら、ファールーデというのはイランのコーンスターチからつくる薄いヴェルミチェッリという麺に半冷凍状態のローズシロップをかけて作る冷たい菓子だそうです(ウィキペディア参照)。ちなみに夫が頼んだ無難なマンゴー味はとてもジューシーで、マンゴーをそのまま食べているようでした。

アイスクリームを食べ終わり、最後にコーンだけになるってことありますよね。ここではコーンを頼むと、アイスクリームを乗せる前にコーンの中にチョコレートを少し流し込んでくれるんです。最後の最後まで楽しめるようにしてくれるなんて素敵なはからいですね!

1.15.jpg

【ショップ情報】

住所:Kirchweg 134, 50858 Köln-Junkersdorf

営業時間:月〜日12:00-18:00 (混んでいれば19:00)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。