No 8. ケルンのカーニバル:Rosen Montag ローゼンモンターク

公開日 : 2016年02月13日
最終更新 :

ドイツでも有名なケルンのカーニバルが先日開催されました。 カーニバルはヨーロッパ各地で開かれていますが、ケルンのカーニバルは特に特別で、この時期は世界中から沢山の人が集まります。

今回は、そんなケルンのカーニバルの魅力に迫ります。

Yukari Tanji Cologne Carnival (1).JPG

カーニバルとは?

そもそもカーニバルとは一体何なのでしょうか?

現在ドイツのカーニバルは、決まってイースター(復活祭)から数えて40日前に開かれます。

しかし、カーニバルの起源はキリスト教よりも古く、農民が、冬の終わりころに太鼓を叩いたり、怖い仮装をして、冬を脅かすことで、春を迎えようとしたのが始まりだと言われています。

ケルンのカーニバル ケルンのカーニバルの特別なところは、まず、11月11日に始まることです。ケルンには沢山のカーニバル愛好会があり、11月11日から2~3月のカーニバルにかけて、毎週のように集まってカーニバルの企画という題目を使った飲み会を開いたりします。

更に、カーニバルになると、街全体が一斉にカーニバルモードになるため、木曜の午後から火曜日まで休みになる会社もあります。電車もカーニバルのために止まったり、お店が期間中ずっと閉まったりして、街中がカーニバル一色に染まります。

ケルンのカーニバルは、伝統的なマスクをつけ、練り歩く、ドイツの他の地域とは異なり、ハロウィーンのようにみんなが仮装し、この期間中毎日のようにお酒を飲みます。朝から晩までにぎやかなお祭りが続くカーニバルを避けて、街の外へしばらく旅行に行く人も沢山います。

ケルンのカーニバルのスケジュール

ケルンの春のカーニバルは、いつも決まって木曜日に始まります。しかも、午前11時11分に始まるため、一部の会社では午前出勤というところもあります。

この木曜日はWeiberfastnacht (ヴァイバーファッシナハト)と呼ばれています。 このWeiberは女性という意味があり、この日は女性が権限を握る人されており、男性を象徴するネクタイをハサミで切るという伝統があります。よって、この日にネクタイをしていると、女の人に切られてしまいますが、その代わりにキスをしてもらえます。これを利用したコスチュームで、何十本ものネクタイをしている男性も沢山見られます。

毎日のように、何かしら企画されていますが、月曜日は特別で、この月曜日はRosen Montag(バラの月曜日)と呼ばれており、大きなパレードが開かれます。

Rosen Montag

地元の言葉でRusemondaachと呼ばれるこの日は、街の決まった場所で3時間程の間パレードが開かれます。伝統的なコスチュームを来た人たちが、Zugと呼ばれる乗り物で街を巡ります。

" src=
" src=

この時、観客でシュテュルースェ!と叫んでいる人が沢山いますが、これは花束を意味する地元の言葉で、運が良ければお花を投げてもらえます。手渡しでもらえることもありますが、その時は、女性であれば、お返しに頬にキスをするのが習わしとなっています。

Yukari Tanji Cologne Carnival (8).JPG

準備の良い子供たちは、大きな袋を持ってやってきます。頑張れば2キロ以上のお菓子を持って帰ることになるので、子供たちは必死です。

子供は慣例的に、列の一番前に通してあげます。

Yukari Tanji Cologne Carnival (9).JPG
Yukari Tanji Cologne Carnival (7).JPG

2016年のカーニバルでは、風が強く、お隣のデュッセルドルフやマインツでは、パレードが中止になったほどでした。ケルンではパレードに付き物の大きな看板と、馬は無しという条件で、中止になりませんでした。しかし、騎馬隊として登場するはずだった人たちは、ただ歩くだけという形で参加することになり、代わりにこんな形で参加していた人もいました(笑)

Yukari Tanji Cologne Carnival (6).JPG

パレードの見どころは、お花とお菓子だけではなく、乗り物そのものもなかなかの見ものです。 ケルンをモチーフにした、風変わりな飾り付けも多く見ることができます。

Yukari Tanji Cologne Carnival (5).JPG

また、毎年、政治を風刺する飾り付けも見かけられます。何年か前は、オバマ大統領もデコレーションとして登場しましたが、今年は、何かと批判を受けているメルケル首相がモチーフとしてよく使われていました。

Yukari Tanji Cologne Carnival (11).JPG
Yukari Tanji Cologne Carnival (12).JPG

また、今年少し変わっていたのは、警察の多さです。年越しの事件もあり、警察を総動員すると言っていただけあり、沢山の警察の姿が見られました。それに感謝するように、パレードでも警察にお菓子やお花を渡している人が沢山見られました。

ドイツの優しい警察は、隣の子供たちにお菓子は全部あげていました。

Yukari Tanji Cologne Carnival (2).JPG
Yukari Tanji Cologne Carnival (10).JPG

この日は、事前にチケットを買って、特等席を予約しておくこともできます。席をとるということは、カーニバルのスポンサーとなるということなので、この席には特別に多くお菓子が投げられ、買い物袋3つ分ほどのお菓子とお花を持って帰る人達の姿が見られました。

今回気づいたのですが、この席は段になっているために、下に落ちたお菓子やお花をとることができません。なので、この隣りに立っていると、沢山お菓子を集めることができます。

Yukari Tanji Cologne Carnival (13).JPG

この時期にケルンに来る機会があれば、是非、仮装してお菓子とお花を集めてみてください!

私は日本から友達が遊びに来たので、手作りのコスチューム(パイナップル)で参加しました。

12642732_900452136742543_3050961784429196939_n.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。