No.4 若者に大人気の公園:広島・長崎公園

公開日 : 2015年11月12日
最終更新 :

こんには!前回まで、大聖堂周辺をご紹介しましたが、今回は街を少し離れて、地元の特に若者に人気の公園をご紹介します。

ケルンのマップを眺めていると西の方に、正方形が一つあります。200m× 200mのこの正方形はAachener Weiher(アハナー・バイヤー)と呼ばれている人口の池で、Hiroshima-Nagasaki Park(広島・長崎公園)の中に位置します。

この公園は2004年の8月に戦争によって破壊された瓦礫の上に作った公園でもある事から、広島・長崎公園と名前が付けられました。

" src=

ここは夏になると、BBQやピクニックをする人で溢れかえる、とても人気のある公園です。一年に260日以上雨が降るとも言われる、ドイツの中でも晴れの日が特に少ないケルンでは、地元の人はちょっとでも晴れていると外出するため、晴れの日は急に人が増えます。

" src=

池の向こう側にあるタワーは、Tモバイルの電話タワー。平らな街ケルンでは、どこからでもこのタワーを見ることができるため、大聖堂と共に街のシンボルとして慕われています。

タワーに向かって、池の右側にあるのは、ビアガーデン。冬の間は勿論閉まっていますが、秋の寒い日は開いていれば、コーヒーや温かい飲み物を飲むことができます。イベントの会場になることもあるので、時には人で賑わっていることもあります。

" src=

タワーに向かって左手に、あるのは、Museum für Ostasiatische Kunst(東アジア美術館)そしてその隣には、日本文化会館があります。日本文化会館は無料で開放されていて、日本のアーティストの個展が開催されていることもあります。ちょっと覗いてみるのも面白いかもしれません。

ここでおススメなのが、東アジア美術館のカフェ。

" src=

天気が悪くても、ガラス越しやパラソルの下に座って美術館の池を眺めながら、ゆっくり午後のティータイムを過ごすのもいいかもしれません。さらに、ここではケルン市内の限られた場所でしか売られていない、超ローカルな地元のビールSchmitzコルシュ(シュミッツ・コルシュ)を飲むことができます。カフェのケーキも美味しいので、公園の散歩に疲れたら、寄ってみてはどうでしょうか。

美術館:

Museum of East Asian Art (英語名)

Museum für Ostasiatische Kunst Köln(ドイツ語名)

住所:Universitätsstraße 100, 50674 Köln

電話:0221 22128608

Web:www.museum-fuer-ostasiatische-kunst.de/

最寄駅:Universitätsstraße(美術館から徒歩2分)

開館時間:

火曜‐金曜 10-17

土曜-日曜  10-18

月曜 休館日

ドイツ生活と旅行情報:ブログもよろしくお願い致します。

↓ブログはこちらから↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。