No.2 ケルン大聖堂付近の見どころ

公開日 : 2015年10月06日
最終更新 :

こんにちは。

前回はケルン大聖堂を紹介しましたが、今回は大聖堂の周辺を紹介したいと思います。大聖堂は、ケルンで一番古い、最も訪問されている観光スポットのため、長年かけて自然と大聖堂周辺には、観光客向けのアトラクションが作られていきました。

その様子が一番わかるのが、大聖堂の真隣りに位置する、ケルン駅。電車でケルンに到着した人なら、『Dome出口』から出れば、すぐに大聖堂の前に出ることができます。

Near Dome (2).JPG

日本からドイツの弾丸ツアーに来ている人は、電車でケルンに来たら、大聖堂だけを見て、すぐに次に移動することも可能です(笑)

ちなみにHauptbahnhofは『メインの駅』という意味で、道案内やチケットや駅の名前にはHbfと省略されて書かれていることがよくあります。

大聖堂に向かって真左にあるケルン駅の前にあるのは、地元のビール『コルシュ』を醸造している、Gaffelです。また別の機会に紹介しますが、とても活気のある、地元の人でも行くことがある、定番スポットです。

" src=

大聖堂の目の前と、向かって右は広場になっており、常に何かが起こっています。戦争反対などのデモンストレーションの他、婚前パーティーを行う人たちが、面白い格好で記念写真を撮ったり、パーティー用の小銭稼ぎに、キーホルダーなど小さな物を売っていたり、チョークアーティストが3Dアートを地面に描いていたり、いつも人で賑わっています。

" src=

大聖堂に向かって右側にあるのが、二つの大きな美術館Romano-Germanic MuseumとMuseum Ludwig。Museum Ludwig(ルードヴィッグ美術館) は、現代アートの美術館としてはドイツ内で有名で、常設展ではダリやピカソ、モンドリアンはもちろん、ドイツを誇るマックス・エルンストの絵画を観ることができます。

" src=

歩き疲れてしまった方におススメなのは、ルードヴィッグ美術館のカフェ。晴れていれば、大聖堂を背中に、おしゃれにテラスでコーヒー、ビールからシャンパンを楽しむことができます。ちょっとお腹が空いたら、おやつにケーキを頼んでもいいかもしれません。

" src=

このカフェの目の前の広場の真下は、ケルン・フィルハーモニーの音楽堂。余談ですが、設計ミスで人が歩くと音が伝わってしまうため、演奏中は写真の中のような看板が出ていて、警備員さんが見張っています。地面に耳をつけたら、無料で演奏が聴けるかもしれませんね(笑)

" src=

せっかく大聖堂に来たのであれば、大聖堂周辺もぜひ探索してみてはいかがでしょうか。

現地名称:Museum Ludwig

開館時間:

火曜日-日曜日(祝日含む): 10:00 a.m.-6:00 p.m.

月曜日は閉館日

住所:Heinrich-Böll-Platz, 50667 Köln, Germany

電話:+49 221 22126165

HP:http://www.museum-ludwig.de

ドイツ生活と旅行情報:ブログもよろしくお願い致します。

↓ブログはこちらから↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。