トップ > 中南米 > メキシコ > コリマ特派員 > 最近地震の多いメキシコですが...

メキシコメキシコ/コリマ特派員ブログ

最近地震の多いメキシコですが...

カテゴリー:お知らせ / 治安・渡航安全情報 投稿日:2018年2月18日

昨年に引き続き、昨日も大きい地震が発生しました。
最近、本当に地震が多いなと思います。


メキシコは日本と違い地震に対する訓練がさほど進んでおりません。
訓練はしますが、日本のものに比べると全く違います。

そして、残念なことに耐震ではないので、学校でも何でも本当に簡単に崩れてしまします。
前回のメキシコシティを含む大きな地震では、小学校が崩壊して小さな子供の命がたくさん絶たれました。

メキシコにご旅行の際は、建物の中にいれば安全ではないということを頭に入れておいてください。
道路を見ると非難マークの「+」マークがありますが、
私から見ると、近くに大きな木があったり、建物からさほど離れていなかったりと不安を感じます。
本能に従い、冷静に逃げるのが一番です。
メキシコ人は地震に慣れていないので、信用しないこと。

ご旅行の際、地震に巻き込まれたら、建物の中ではなく外に逃げてください。
逃げる際も必ず貴重品は持ってくださいね。
普通に盗られます。

そして、日本大使館に連絡しましょう!

皆様が楽しくご旅行できるのをお祈りしています。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Yuki

メキシコ・コリマ特派員のYukiが現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

メキシコメキシコ/コリマ特派員
名前:Yuki

Yuki

2016年4月より、主人の故郷メキシコにて移住生活が始まりました。太陽の国メキシコと言われていますが、その中でもひときわ暑い街コリマ。驚き満載の日々ですが、異文化コミュニケーションを楽しんでいます。食文化・文化・学業などについて紹介しています。「こんなところもあったのか、メキシコ」と言う情報をお届けしたいと思います。 DISQUS ID @disqus_At9g893YwF

コリマ特派員トップにもどる

その他のメキシコの特派員

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

コリマ特派員トップにもどる

トップ > 中南米 > メキシコ > コリマ特派員 > 最近地震の多いメキシコですが...

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について