独立記念日

公開日 : 2016年09月15日
最終更新 :
筆者 : Yuki

メキシコは9月15日が独立記念日です。 15日の夜はコリマのセントロ(ダウンタウン)でフィエスタ(お祭り)でした!

この日は、夜から皆出かけます。 コリマの市役所も、メキシコカラーに飾り付けしてありました。

ちょっとクリスマスみたい??

IMG_1755.JPG

広場に入るためには、空港と同じような機会をくぐらなければいけません。 人が集まるところなので、テロ対策です。 メキシコでは普通のことのようです・・・。

IMG_1759.JPG

最近、アメリカから悲しいニュースが舞い込んできますね。 日本ではそこまでテロを身近に感じませんでしたが、ここメキシコでは身近に感じます。 コリマはそれでも治安がいいので少しだけ安心して夜も歩けます。

教会の前は人だらけで近づけませんでした。

IMG_1768.JPG

そして、やはりメキシコ。 野外ライブ?に大きな画面。 そして、皆音楽に合わせて好きなように踊っています。

IMG_1767.JPG

こちらは、軍隊。 日本の自衛隊のように音楽隊があります。 体の前には、楽器、

IMG_1769.JPG

そして後ろにはしっかりと銃弾のついた銃を背負っています。 何回見ても、慣れません。 これを向けられたら、本当に怖くて動けなくなるのだろうなと思います。

IMG_1773.JPG

メキシコは楽しいことが山ほどありますし、人も優しいです。 でも、こんな時、本当に一部の悪いイメージが嘘ではなく 気をつけないといつでも巻き込まれる恐怖心があります。

もちろん日本もそうなのだろうと思いますが、 ここまで銃を日常的に見ると、 危ない国に自分はいるのだという、ちょっと忘れてしまいそうな現実に引き戻されます。

日本には独立記念日がなかったので、 こんな風に毎年歴史の重要な日を祝うのは、 新鮮です。

この日はなんだか少しだけ悲しい気持ちになったのですが、 お祭りを楽しむメキシコ人と触れ合うと なんだかポジティブな気持ちになりました。

そして、もちろん次の日は 祝日になるので皆、遅くまで遊んで楽しんでいるようでした。

良い旅を。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。