バングラデシュでは 3時のおやつより、3度のおやつ!?

公開日 : 2015年01月21日
最終更新 :

みなさんは日本で何時位に晩御飯を食べますか?

バングラデシュ人の晩御飯は遅いです。

blog③-1.jpg

だいたい、21時から始まるのが普通です。22時を過ぎるのもザラです。

忘れちゃいけないのが、ナスタという習慣です。

暇さえあればナスタ(軽食)がでてきます。

「ナスタ」とは軽食、日本でいう「おやつ」のことです。

朝ごはん⇒ナスタ⇒昼ごはん⇒ナスタ⇒(ナスタ)⇒夜ご飯

といった流れです。

一日に2、3回ナスタ(軽食)を食べるのが普通で、一日の中でおなかが空いている時間がありません。

職場であっても、大事な会議中であっても

ナスタは自動的に出てきます。

作業を続けながらナスタを食べるのが好ましいですが

ティータイムということで休みを取りたがる人も少なくありません。

ナスタを食べている間は、人の話を聞いていないので

いっそのこと休み時間にしても良いと思います。

ナスタには

シンガラというスパイシーな揚げ餃子っぽい見た目の物が出たり、

blog③-2.jpg

ミシティと呼ばれる甘いお菓子が出ます。

blog③-3.jpg

これはもう軽食じゃなくて、「通常の食事じゃん。」って思う人もいると思います。ビスケットやパウンドケーキが出てくることもあります。

だいたい、外で買ってきたものを皿に並べるだけの場合が多いので、

手間はほとんど掛かりません。

お手伝いさんにとっては重要な仕事の一つになっています。

それと一緒に飲むのが、紅茶。コーヒーもありますが、紅茶のほうが圧倒的に多いです。

大体、最初から砂糖が入っています。しかも大量に(笑)

結果的に、太っている人が多いです。痩せているように見えても、下腹だけ出ている人もいます。

そして、ここにもまた一人・・・

blog③-4.jpg

筆者 濱岡聖也

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。