× 閉じる

トップ > 北米 > アメリカ > シカゴ特派員 > Sweets&Sweets

アメリカアメリカ/シカゴ特派員ブログ

Sweets&Sweets

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2018年6月 8日

Royal.JPG


★Royalで甘~いイギリスからのニュース

5月のアメリカで一時、すべてのTV局を朝の5時から7時まで(イギリスで11時から1時)ジャックしたのが、UK(United Kingdom)のRoyal Weddingでした。
 Harry王子とアフリカンアメリカンの女優Meghanさんとの婚礼は、日本でもおめでたいニュースとして持ち切りだったのでは?
 World Market などの雑貨屋さんでは、ロンドンバスの箱に入ったキャンディーなど、そしてグローサーリー(スーパー)のJewel Oscoでは、雑誌の棚に「Harry&Meghan」にまつわる雑誌がズラリ。

Royal Wedding.JPG

 

アメリカでは美しいハードカバーのピクチャーブック(図録版)が、$25~40ぐらいで手に入る一方、ちょっとしっかりした装丁の雑誌は$9~20と割と高めなので、立ち読みが多いようです。しかしさすがにウィンザー城での式を記録した、ホットなバージョンはよく売れているようでした。

★テレビCMを変えた子どもだった

ivory.JPG


 これは先日、たまたま買った食器用洗剤の「IVORY」。アメリカの大手であるP&Jが、11歳だったメーガンちゃんが投稿した「安全な製品を作ってください」といった手紙を本人が紹介するというテレビCMを制作したことが、その後の、安全な化学製品や食品を追求するという風潮の発端となった、と特集番組で言ってました。

 軍人から女優になった彼女がその後、ブログなどの記事を通じてアフリカンアメリカンであるというアイデンティーを表現し、UN(国連)での女性問題にもかかわっていたことが、ハリー王子とのつながりを作っていったみたい。雑誌に載っていた彼らのことばが美しいです。


 「Whatever we have to tackle...it`ll always be us together as a team」
  ~私たちが臨むことが何であれ・・・それは私たちに絆をもたらしてくれる。


★アイスは夏を味方するス・イーツ!

overwise2.JPG

 緯度が高い地方独特の強~い陽射しが戻ってくると、さっそくみんなが出かけるのがアイスクリーム屋。オーガニックな牛乳を直売する「Overweis 」の店内は、赤と白のインテリアで、チェスのあるテーブルもあってちょっとしたリッチ感。


mango.JPG

 キッズサイズのコーンに乗せたアイスはお手軽($3.79)で、バニラやチョコはもちろん、マンゴーベースのクリームなんかも以外とさっぱりしておいしかったですよ。

また、メトラ駅前には「春にオープン」と、冬は閉じていたアイス屋・My Flavor It! Place もオープン、学校帰りのハイスクール生や親子連れが集ってます。

★パンケーキには泡立てバター


egg and pancake.JPG


 こちらは「Gail`s Carriage 」での朝食。2エッグ+ハム+パンケーキ($9.18)。土曜日に子どもが通う日本語学校のバス停に子どもを送った後の腹ごしらえです。
 オムレツを注文したつもりが、目玉焼きだったなんてことは日常茶飯事・・。こちらに来て再発見したおいしいものシリーズの一つはパンケーキ。いつもトーストやマフィンではなくて、パンケーキを注文するんですが、伝統的なのかバターはホイップド(泡立て)バターなんです。柔らかくて溶けやすい。そしてメープルシロップも必ず温めてあって、表面に膜が張ってるんです。
 近所で食べたGerman Pancakeも超うまかったので、また紹介しますね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Kumi

アメリカ・シカゴ特派員のKumiが現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

アメリカアメリカ/シカゴ特派員
名前:Kumi

Kumi

1963年名古屋生まれ。父の仕事でシンガポールに住んだことで、外国や外国語に興味を持ち、愛知県立大学スペイン科に入る。卒業後はデザイン博覧会などで勤務。その後ファッション総合紙で記者を務めた後、15年に夫の仕事でシカゴに。現在は家事・育児のかたわらJazzとArtを学ぶ。地域のオモシロ情報を発信できるアーティストを目指す。
Webサイト DISQUS ID @disqus_WSgvsjOHPL

シカゴ特派員トップにもどる

その他のアメリカの特派員

シカゴ(イリノイ)を旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

シカゴ特派員トップにもどる

トップ > 北米 > アメリカ > シカゴ特派員 > Sweets&Sweets