歯医者をきっかけに出会う街

公開日 : 2018年05月22日
最終更新 :
筆者 : Kumi

Hi! シカゴのKumiです。木々の葉っぱもすっかり緑に。UKのRoyal Weddingも春を盛り上げてますね。

spring18.JPG

★Glenviewのお手軽ピザ屋

Glenview Mall.JPG

 新しい街と出会うきっかけは、やはり生活上の必要性から、というのが最も多いです。例えば子どもの矯正、自分の歯の手術とか・・。

 まだ春の始めに子どもの歯列矯正(Orthodontics)をかかりつけ歯科医の紹介で訪れたのは、シカゴ市内に近いGlenview(グランビュー)。歯科は美しく整備されたモール街の一角にありました。

 診察の後、曲がり角にあったピザ屋「Your Pie(ユア・パイ)」に息子と入りました。比較的新しいピザチェーンのFC(フランチャイズ)店で、日本でもおなじみの「Subway(サブウエイ)」と同様に、ピザ生地からソース、トッピングを選んでオーダーするもの。他にはパニーニやサンドウィッチも。10インチ(24.5センチ)のピザが$8.49。

Your Pie.JPG

 まず、生地はwhite(白)かwheat(うす茶)を、ソースはオリーブオイルやバジルオイル、マリネラ(酸っぱい味)ソースなど、spinach(ほうれん草)やレタス、ドライドトマト、そして各種チーズ、チキンやイタリアンミート(ミートボールをカット)、ハム、そしてオリーブやペパー(ピーマン)、トマト・・・と選んでゆきます。

 レジで支払ってから、ビール(イートイン=店内のみ)を飲みながら待つこと5~10分。

焼きたてのピザは、生地が厚すぎず、シンプルでさっぱりした味。中でもfetaチーズなど、普段はグローサーリー(スーパー)でも、種類が多すぎてどうやって使うか分からず通り過ぎていたチーズも、「あっさりして、ピザやバーガーに合うんだ!」と発見。これからはもう少し、量り売りのチーズやハムに挑戦してみよう!

 ビールはもちろんクラフトビール。今回は「アラスカンIPA」で、さっぱりした中にも少しスモーキーな風味があって、オリーブオイルたっぷりのピザにGood!

 ★居心地のよい本屋との出会い

Glenview Park.JPG

 Glenviewのモール街・Glen Town Centerは、Metra鉄道(Foxlake-Chicago線)の駅近くにあり、公園や素敵なマンションが統一感を持って整備されている郊外型のダウンタウンです。93年に整備される前は、陸軍の航空基地でした。

 長くカーブする店の並びには、スポーツチェーン専門店「Dicks(ディックス)」がどーんと構える一方で、個店のブティックやレストラン、カフェなど幅広い種類の店があります。

 ピザのBox(残りの持ち帰り用)を持って公園を一周した後、本屋「The Book Market At Hangar One」へ。やはり表に置いてある「掘り出し物」カートに誘われつつ店内へ・・。ほとんどのハードカバー本がFace out(表紙見せ)で立てかけてあり、「今、この本が旬、おもしろいですよ!」と語りかけてきます。

Book Market.JPG

  アートや「Chicago」のピクチャー本が揃うコーナーに足を向けると、そこには大きなソファセット。子どもやヤング向けコーナーにもソファがあり、くつろいで読める環境が作ってあります。

Book Market2.JPG

 この本屋は、現在はチェーン下にありますが、前身はBarbara's Bookstore。「名前は変わってもIndependent(独立系)の精神は大切にしてるんだ」と店員さん。

 メーンの売り場から、イベントスペースにつながっていて、地元の高校生や小・中学生が作ったアートがぎっしり展示してある。アートショーやお話し会、パペットショーなどを開いて、コミュニティーのつながりや本とのかかわりをクリエーティブに実践している「温かくて楽しい」本屋さんなのです。

 私が買ったのはセール($6)になっていた「Pushcart Prize XXXIII・ベストオブザ・スモールプレス」。各ジャンル作家のオムニバス集で、「商業出版では出せない光る作品集」なのです。(むずかしすぎず読み応えあってお得ですよ)。

Pushcart.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。