いきなり、20℃アップで春真っ盛り!

公開日 : 2018年05月12日
最終更新 :
筆者 : Kumi

 Hi! シカゴの撮るアーティストKumi です!

 5月の子どもの日前後から、急に昼間の気温がカ氏40°F(5℃)から60°(15℃)へ。陽射しが強い日には、70~80(20~27℃)になる昼間も。hey fever(花粉症)も発症して、ちょー調子悪いです。

Blooming.JPG

★一気に噴き出る緑たち

 くすんだ灰茶色だった道路わきの木々から、黄緑の芽が見えだしたかと思うと、1~2週間の「あっ」という間に、色とりどりの緑におおわれます。花の種類が日本よりも少なく感じるアメリカの春ですが、木から萌え出る濃い桃色の桜っぽい樹木や、一斉に白い花をつける木など、総花系の木々が緑の林との美しいコントラストを描き出します。

★デカいwillow=柳をスケッチしてみた

 週に一度通うYMCAで、ZUMBAを踊って汗をかいた帰り道、コンドミニアム(地面付きのアパート)の共同庭に、背の高い立派な柳(=willow)を見つけ、停車してスケッチを開始。ウォーキング中の婦人から、「Beautiful!」とほめてもらいながら、強い日差しの中で、黄色い新芽をいっぱいつけた枝を大きく揺らす柳の大木を描きました。これは日本画制作の原画にするつもり。

willow.jpg

 柳はしなやかな物腰の女性をイメージさせますが、こちらでは大木に育つことが多く、しなやかと言うよりは、ダイナミックに、自由自在に風を操る大型動物のよう。その新芽もこれまた、1~2週間もたつと次の濃い芽と入れ替わるという素早さ。

 長~い冬を過ごした木々たちは、少しでも早く葉を茂らせ、夏の生気を思いっきり吸い込もうとしています。それは、またこの土地に生きる人や動物にとっても同じなんだな~と感じますよ。

★さらば老舗Nursery=園芸専門店

Knuppers.JPG

 80年以上商いをしていた大型園芸店「Knuppers(クナッパーズ)Nursery & Landscape」がこの6月に閉店するとの案内をもらった。先週、近所のモールにあるチェーンホームセンター・Home Depoにふらっと草を物色に寄ったときに、ふとそのことを思い出し、クナッパーズのクロージングセールに向かったのです。

 クナッパーズはKnupper夫妻が32年に創業、後継者のHeaton夫妻が90歳近くになったのを機に廃業し、後はクルマのディーラーに代わるらしい。ホームデポでも草花は手ごろに帰るが、園芸の多様な苗や、シカゴの土地に合ったバラの品種、日本では見たことのないような花などーーまさに園芸専門店ならではの奥行がある店なのです。

Knuppers2.JPG

 アメリカだけでなく、日本でも多くの専門店がカテゴリーキラーによって淘汰されてきましたが、こうしたオーナーの哲学があるような地域密着型の専門店がなくなっていくのはやはり寂しいです。電球や木材などと同じ感覚で買えるチェーンホームセンターは便利がいいので仕方ないのでしょうね。でも、植物を愛し、庭造りやホームデコレーションが大好きなアメリカ人にとっても大事な園芸文化の発信地じゃないのかな~。

 ちなみに、植物は土付きは日本に持ち帰れませんが、種も審査がいる場合がありますので気をつけてね。

●農林水産省 植物防疫所

☆おまけ:

 カテゴリーキラーと言えば、子ども用品・玩具チェーン専門店の米国「トイザらス」が4月から170店を閉鎖しており、シカゴ周辺でもクリアランスセールが粛々と開かれています。私も立ち寄ったけど、4月の時点で一部の商品以外は10~20%の割引が多く、期待してきたご婦人たちは「30%以上安いのはないの?」って探してた。店員さんも、「最終段階の7月には一気に下がると思う」だって。でも「レゴ」はいっさい値下げしてなかったのを見ると、オンラインできっちり売る体制ができているから、値下げの必要がないブランドの一つなのかな~と思ったりして。かくゆう私も、子ども用のラグと、「子どものクラスのお楽しみ会用に使える!」とポータブルマイクを買ってしまった・・。やっぱり、見たものを買ってしまう、リアル店舗の魔力は恐るべし。

Toysrus.JPG

と、

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。