心静かにスピリチュアルな里で

公開日 : 2016年10月21日
最終更新 :

タイ国民の90%超が仏教信奉者で、家庭でも生活の中で敬虔な仏教信仰を教えられ育ってるタイ人は仏教の教えを守り寺院を大事にして喜捨してる姿は混とんとした世の中で救われる光景です。チェンマイはその小さな地域に仏教を大事にしてきた王朝で多くの個性的な仏教寺院が市内市街ややん録にもあります。観光客のみならずタイ国民の多くが山間の有名寺院には数多く訪れ敬虔な僧の祈祷を受けています。

<ワットプラタットードイステープ山の象徴的寺院>

ドイステープ山頂にある広大な寺院で金色に輝く仏舎利や仏像はきらびやかで目が惹かれる。駐車場のある寺門から寺院までは二匹の竜(ナーガ)の手すりのある306段の階段があり(ロープウェイもあり)境内は見栄えがあります。お坊さんの祈祷に参加すればお坊さんから聖水を掛けてもらったり手首に仏教のミサンガをつけてもらう事も出来ます。

ワットドイステープ階段
ワットドイステープ仏舎利
ワットドイステープ金色仏像
ワットドイステープミサンガ

ミサンガをもらってます。いつも着けてないと。

ワットプラタットドイステープ象「と王

このお寺は白い象が当時のチェンマイ王をドイステープ山頂に導いてきて

作らせたとのことでそのお話の像があります。

ワットドイステープ景色

お寺からの景色、チェンマイ市内が一望です。

<ワットパラットードイステープ中腹にある自然の美しいお寺>

ワットパラットは山頂のワットプラタットドイオステープほど有名でもなく

来訪者もそんなに多くはないが、木立、せせらぎ、滝など自然が小さい中

ふぉうふにある美しいお寺。癒されます。

ワットパラット階段
ワットパラットスタチュ
ワットパラット寺
ワットパラット滝
ワットパラットレディスタチュ

<ワットウモーン地下寺ーチェンマイ郊外>

半地下のような構内にある珍しい趣のあるお寺。仏舎利(パゴダ)は外にそびえてるが仏さまは

半地下の廊下の奥に佇んでる。

ワットウモーン入口
ワットウ・モーン内部
ワットウモーン天井
ワットウモーン池

ワットウモーンの境内には池がありピクニック気分

Thai Cat Fish

池ではそれこそタイのCat Fishのようなひょうきんな面持ちの魚と目があいました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。