トップ > アフリカ > モロッコ > カサブランカ特派員 > モロッコのストリートフード①~カタツムリのジュ

モロッコモロッコ/カサブランカ特派員ブログ

モロッコのストリートフード①~カタツムリのジュ

カテゴリー:お題 / レストラン・料理・食材 / 美容・健康・病院 投稿日:2015年4月22日

カサブランカのフードワゴンと言えば、「カタツムリのジュ」です。
ジュとは jus 、ジュースのことです。日本語ではジュースと言えば、コーラなどのソーダ類も入り、甘い飲み物の総称となっていますが、フランス語のジュは果汁や汁といったものになります。
モロッコ・フードワゴンというキーワードですぐに思いついたのが、この「カタツムリのジュース」でした。



カタツムリを胡椒やスパイスの効いたスープで煮込んだもので、カタツムリはBIO(日本でいうオーガニック?)で育てられれおり、カタツムリ自身もスープもとっても身体に良いそうです。
まずは器から手でカタツムリを取り、爪楊枝を使って中身を殻から取り出していただきます。
この時、カタツムリの触角がかなりチラついてウッとなってしまいますが、周りにいるモロッコの方々の好奇の目を浴び、食べないという選択肢はなく、ペロリと食べてみるとまーまーいけます。少し草っぽい味がします。
器いっぱいのカタツムリを食べ終わると、お店のおじさんがスープを注ぎ足してくれます。このスープだけ食べる(正確にはスープだけ食べられる)という人もいるので、ちょっとカタツムリは食べられないと言う方は、スープだけでも注文してみてください。(まーそんなことをすれば、絶対に食べろ食べろ!という雰囲気になり、食べざるを得なくなることでしょうが...)



カタツムリのジュ、モロッコにお越しの際には是非ご賞味あれ!
食べたことあるという方も、良かったら是非感想も聞かせてください。


【お店情報】
カタツムリのジュ屋台はうちの目の前の通りにも、毎日夕方になるといつの間にか現れ、至る所に出没しますが、旅行者の方にも見つけやすくて、必ずいつ・どんな時でも何軒もいるところをご紹介します。
それは、モロッコ・モールの目の前の通りを陸側に伸びている道沿いです。沢山いるので、誰でも必ず見つけられます。日が暮れ始める頃、モロッコ・モールに来ることがあれば、モール内のグローバルなチェーン店で食べるより、是非ローカル感満載のカタツムリのジュ屋台で食べてみてくださいね!


4月お題"フードワゴン(屋台)"

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

カサ

モロッコ・カサブランカ特派員のカサが現地からアフリカ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

モロッコモロッコ/カサブランカ特派員
名前:カサ

カサ

カサブランカ特派員トップにもどる

カサブランカを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カサブランカ特派員トップにもどる

トップ > アフリカ > モロッコ > カサブランカ特派員 > モロッコのストリートフード①~カタツムリのジュ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について