モロッコ一周写真集

公開日 : 2015年03月30日
最終更新 :
筆者 : カサ

3月初旬に日本から来た友達と友達のおばあちゃん夫婦、私の4人で7泊8日のモロッコ国内旅行をしました。私はカサブランカに住んでいるので、今回が初めてのモロッコ国内周遊旅行。出発前は不安要素がいっぱいで、ちょっとドキドキでしたが、とっても楽しい旅行になったので、写真で紹介したいと思います。

" src=
" src=

アトラス山脈超えです。

" src=
" src=

ちょうどアーモンドのお花が見られるシーズンでした。

" src=

この白いのは雪ではなく、塩です。昔は海底だったとか。

" src=

こんな道なき道を延々と走りました。

" src=

冬が終わり、植物が芽吹き始めた光景があちこちに見られました。

" src=

砂漠の町ワルザザードを超えてすぐのところにこんなに大きな湖がありました。

" src=

ヤシの木と雪山のコントラストに圧巻。

" src=
" src=
" src=

猿の手、という岩山。

" src=
" src=
" src=

本物のノマドの生活にもお邪魔させていただきました。

" src=

やっと到着!サハラ砂漠!

" src=

砂漠の中のテントへはラクダに乗って。

" src=
" src=

砂漠を後にすると、すぐこんな雪山へ!

" src=

アフリカ大陸で唯一ここに生息する猿。

" src=

ここは本当にモロッコ?!ヨーロッパのような街並みのイフラン。

" src=
" src=
" src=
" src=

ミネラルウォーターが湧く地帯。緑の豊かさに圧巻。

" src=

モロッコにはローマ時代の遺跡もありました。ヴォルビリス。

" src=
" src=

オレンジ色のお花畑も圧巻の色。

" src=

モロッコにこんなところもあるんだ!と、毎日毎日様変わりする大自然の雄大さに驚きの連続!お腹いっぱいでした!

カナダからアルゼンチンまでを自転車で1年かけて旅した友人も、これはモロッコはすごいゎーと何度も言ってくれ、心配していた友人のおばあちゃんの体調も良く、最後まで大自然とモロッコの歴史・文化・食事を存分に満喫してくれた様子。旅中に79歳の誕生日も迎え、次の誕生日の計画まで考えるほど、モロッコを気に入ってくれました。

" src=

ツアーの企画・同行は全て、義母の友人で、マラケシュで旅行会社をしているアジズさんにお願いしました。この方がなかなかクレイジーなツワモノで、260Kmを7日間で走るマラソン デ サーブル(サハラ砂漠マラソン、毎年第一土曜日スタート)のフィニッシャー。しかも3度も。おまけに参加者1,000人以上の中、毎回3位4位5位でフィニッシュしているという。ツアー中も毎朝欠かさず20キロラン(1時間)をしていました。走らない方が、大変なそうです。本当にクレイジーです。

アジズさんはユーロ・スポーツや、シディアリ、ウルメスなどといった企業とスポンサー契約をしており、マラソン大会で自分が走ることで受けるスポンサー料は貧しい人々を支援する活動に回しているそうです。今回のツアー中も、ノマドの方の家を訪れた際に、衣服や食糧がたっぷり入った大きな袋を渡していました。

アジズさんの旅行会社はオート・アトラス・トレッキング踏破ツアー(3週間)や、モワイエン・アトラス・マウンテンバイクツアー(2週間)などもしています。普通のパッケージツアーとは一味違うモロッコ旅がしたい方には、是非オススメしたいガイドさんです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。