× 閉じる

トップ > 中東 > トルコ > カッパドキア2特派員 > Avanos

トルコトルコ/カッパドキア2特派員ブログ

Avanos

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年9月25日

観光の中心地はギョレメなのですが、隣町のアヴァノスも時間に余裕があったら訪れて欲しい場所の一つです。

IMG_8392.JPG
IMG_1816.JPG

アヴァノスはクズルウルマック河のある可愛らしい小さな村です。
ローマ時代に は「ヴァネッサ」と呼ばれていたそうで す。「ヴァネッサ」とは河のある村という意味だそう。
古代から人々はクズルウルマック河の赤い土を使って水差しやお皿などたくさんの種類の陶器を造ってきました。
現在でもそれは伝統的に受け継がれアヴァノスやカッパドキアを代表するお土産として多くの人に知られています。
村のあちらこちらにはお洒落で可愛い陶器のお店が立ち並んでいるので見ているだけで楽しめるのですが、是非お店の中に入って職人さ んの話を聞きながら陶器造りのデモンストレーションを見せてもらってください。
伝統的に受け継がれている陶器の絵柄にはそれぞれトルコやカッパドキア・イスラム・歴史 などにまつわる意味が込められていて、その意味を知れば知るほど大切に使いたくなる作品たちばかりです。
使うのがもったいないくらい芸術的な作品もあれば、日常使いで きるお手頃な品もあります。

IMG_8381.JPG IMG_8385.JPG IMG_8387.JPG IMG_8386.JPG

アヴァノスへはギョレメからバスで15分ほど。
大通り沿い をまっすぐ行くだけです。

AE1A9325-8D18-4414-A92E-88BD94657369.jpg

アヴァノスは毎週金曜日が青空市の日です。
早朝から始まります。
野菜・生活用品までリーズナブルな価格でなんでも売っています。
とっても活気あふれていて地元の人々の生活が垣間見れて楽しいですよ!

是非時間があったらお散歩に行ってみてください♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akiko Cappadocia

トルコ・カッパドキア2特派員のAkiko Cappadociaが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

トルコトルコ/カッパドキア2特派員
名前:Akiko Cappadocia

Akiko Cappadocia

カッパドキアライフ5年目。世界一周旅行者向けの宿の経営を経て、現在は旅行代理店にて観光客の方たちそれぞれにあったカッパドキアでの過ごし方を提案させていただいております。またトルコの伝統的なラグ「キリム」を使って作られたキリムバッグ・雑貨のお店“KilimDesigns”も運営しております。カッパドキアの美しい景色はインスタグラムmycappadociatripにて毎日紹介しています。 DISQUS ID @disqus_8MkzrUUtYK

カッパドキア2特派員トップにもどる

その他のトルコの特派員

カッパドキアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カッパドキア2特派員トップにもどる

トップ > 中東 > トルコ > カッパドキア2特派員 > Avanos