トップ > 中東 > トルコ > カッパドキア2特派員 > カッパドキアに来たらすべき10のこと*その⑤「かつてキリスト教が隠れ住んだ地下都市を探検」

トルコトルコ/カッパドキア2特派員ブログ

カッパドキアに来たらすべき10のこと*その⑤「かつてキリスト教が隠れ住んだ地下都市を探検」

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2017年4月24日

見どころ満載のカッパドキアですが、地下都市も是非見に行って欲しい場所の一つです。

1358_cappadocia Turkey.png

現在カッパドキアには36か所の地下都市が発見されているのですが実際は50か所あると言われています。
人目につかない地下の住まいは初期キリスト教の時代には迫害から逃れるための避難所となり、
キリスト教が認められてからも俗世間を避けて信仰を深めたい熱心な信者たちにとっては最適な場所となったようです。
さらにその後はイスラム教のアラブ人たちの攻撃から身を守るための隠れ家として役立ったと言われています。
地下都市の中には学校や教会・キッチンやワイン庫・寝室・家畜小屋などが造られて
まさにそのまま人々の暮らしが地下だ けで成り立ってしまうくらい複雑にさまざまなものが入り組んで並んでいます。
カッパドキアの地下都市はすべてエルジェス山とハサン山の二 つの火山の噴火によってできた火山灰地に造られているため、その岩は 柔らかく人の手で掘るのも難しくなかったと思われています。
だからこそアリの巣のような地下の街を造ることができたのでしょう。
大きい地下都市は地下18階~20階くらいまで造られているところもあるそうです。
その深さは70m~85mにもなるそう。
そしその中には1万人もの人々 が暮らしてしたとか。。。
その規模を考えると昔の人の知恵とエネルギ ーに驚かされます。

IMG_7691.JPG

こちらは最近人気上昇中のオズコナック地下都市 の入り口

IMG_7701.JPG

入り口近くには家畜の部屋がありま す。この穴は家畜をロープで縛り付 けてあったものだと思われます。

IMG_7695.JPG

こちらはワイナリー。こんな昔 からカッパドキアではワインが 造られていたのかと驚きます。

IMG_7692.JPG

各地下都市にある石の扉。敵が攻めてきたときに閉じるものなのですが、 ちゃんと中からしか閉められない構造になっています。この扉は重さ500kg あるのですがすべて外で作られてから中に運ばれたと言われているから驚きです。

IMG_7693.JPG

空気シャフト。空気シャフトとし てだけではなく地上から穀物を運ぶ 穴としても使われていたようです。

IMG_7700.JPG

こちらは一番大きくて深いと言われ ているデリンクユ地下都市。天井の 高さも広々としている部屋が多いで す。
ここには教会もあります。

IMG_7702.JPG

私が個人的に造りが複雑で迷路の ように感じるのはカイマクル地下 都市。正に蟻の巣のようです。

いまだに多くの謎を残す地下都市。
是非みなさんの 想像力を働かせて探検してみてください!

地下都市へはカッパドキアのデイツアーなどに参加すると行くことができます。
また個人の場合バスで行くことも可能ですが、本数が少ないので時間に余裕のない方はツアーに参加して行くことをお勧めします。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

Akiko Cappadocia

トルコ・カッパドキア2特派員のAkiko Cappadociaが現地から中東地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

トルコトルコ/カッパドキア2特派員
名前:Akiko Cappadocia

Akiko Cappadocia

カッパドキアライフ6年目。世界一周旅行者向けの宿の経営を経て、現在は旅行代理店にて観光客の方たちそれぞれにあったカッパドキアでの過ごし方を提案させていただいております。カッパドキアへのご旅行をお考えの方はこちらをご覧ください。またトルコの伝統的な手織物「キリム」を使って作られた雑貨やヴィンテージラグのお店“KilimDesigns”も運営しております。 DISQUS ID @disqus_8MkzrUUtYK

カッパドキア2特派員トップにもどる

その他のトルコの特派員

カッパドキアを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

カッパドキア2特派員トップにもどる

トップ > 中東 > トルコ > カッパドキア2特派員 > カッパドキアに来たらすべき10のこと*その⑤「かつてキリスト教が隠れ住んだ地下都市を探検」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について